健康・福祉・教育

令和2年度 食育の取り組み

登録日:2021年3月15日
健康福祉部 健康推進課

食育リーダー・食育サポーター養成講座および食育リーダースキルアップ講座

 高島市では健康なこころとからだを育むために食育活動を推進しています。さらに食育活動を広げていくために、地域での食育活動を支えてくださる食育リーダー・食育サポーターの養成講座と食育リーダースキルアップ講座を実施しました。

講師にはサカモトキッチンスタジオ 坂本佳奈先生と池田弥生先生をお招きし、五感で学ぶ食育についての講話をいただきました。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため調理実習は行わず、講師による調理のデモンストレーションによって学びを深めました。受講者には地元産野菜を含む食材キットとレシピを配布し、講座の動画を配信して自宅学習を実施しました。

食育リーダー・食育サポーター養成講座は、「家庭で活かせる内容でした」や「自宅学習を通してだしをとる大切さや一緒に作って食べる楽しさに気づくことができた」と、充実した講座となりました。

食育リーダースキルアップ講座では「魚をさばくときにキッチンバサミを使う方法を取り入れてみたい」や「魚を手で開く方法なら小さな子どもにもできそう」と、今後の食育教室にも活かすことのできる、実りある講座となりました。

 デモンストレーションで調理した料理

食育ガイドブックの作成

高島市では食育実践者の共通ツールとして食育ガイドブックを作成し、食育リーダーと食育サポーターに配布しました。

 内容は食育活動を通じて目指すところや、食育教室の指導計画書の他、地元産食材の旬カレンダーや郷土料理レシピなどを掲載しています。

 

食育ガイドブックの内容を一部ご紹介 【画像クリック】

食育ガイドブック

 

食育講演会

 令和2年12月6日(日)ふじのきホールで食育講演会を開催しました。

講師にはサカモトキッチンスタジオより坂本佳奈先生をお招きし、「食育とは」という基本から、家庭での具体的な食育の取り組み方、食文化継承の大切さについて講話いただきました。参加者からは「食育の大切さがわかった」や「家庭で調理体験の機会を取り入れていきたい」と、学びのある講演会となりました。

 食育講演会の様子


関連ディレクトリ



お問合せ先:健康福祉部 健康推進課
TEL :0740-25-8078
FAX番号:0740-25-5678
MAIL :kenko@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る