新型コロナウィルス感染症関連情報

【たかしま応援プロジェクト】

 新生児特別定額給付金(1人10万円)について

登録日:2020年10月1日
高島市役所 総務部 臨時生活支援対策室

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、さまざまな影響を受けながら日々感染拡大防止にご努力をいただいている皆様の暮らしを支えることを目的として、お一人に一律10万円の特別定額給付金を給付しました。【国の施策・申請受付終了】

こうした中、高島市では独自に、国の特別定額給付金の対象とならなかった令和2年4月28日以降に出生した新生児を対象に、1人当たり10万円を給付し、コロナ禍における保護者の経済的負担を軽減し、子どもの健やかな成長を支援します。

 

『高島市【公式】YouTubeチャンネル』では、新生児特別定額給付金について動画でお伝えしています。

是非チェックしてみてください!

 

給付対象児

 令和2年4月28日から令和3年3月31日までに生まれ、最初の住民登録が高島市であり、かつ、申請日まで引き続き高島市に住民登録のある新生児   

申請者および受給権者

 給付対象児の出生日から申請日まで引き続き高島市に住民登録のある給付対象児の母

 ただし、特別な事情により母が申請、受給することが困難な場合は、給付対象者を監護し同一世帯で生計を同じくする方が申請、受給することができます。  

給付額

  新生児1人当たり10万円 

給付金の申請および給付の方法

 感染症拡大防止の観点から、給付金は『郵送による申請』を原則とします。給付は申請者の本人名義の銀行口座への振り込みによって行います。

 【申請書配付方法 1 】令和2年9月30日までに出生届を提出された方 

    令和2年10月上旬に申請書をご自宅へ郵送します。

 【申請書配付方法 2 】令和2年10月1日以降に出生届を提出された方

    市役所へ出生届を提出された際に申請書をお渡しします。なお、他市で届出された方は後日、ご自宅へ郵送します。 

提出書類

 1.新生児特別定額給付金申請書

 2.申請者の本人確認書類(運転免許証のコピー、健康保険証のコピーなど)

 3.振込先金融機関口座確認書類(通帳見開きページのコピー) 

申請書の受付期間

 令和2年10月1日(木)~ 令和3年3月31日(水)

その他

 偽りその他不正の手段により、給付金の支給を受けた場合には返還をしていただきます。

 

◆お問い合わせ先

    新生児特別定額給付金に関するお問い合わせや相談の対応は、下記の高島市役所臨時生活支援対策室にご連絡ください。

    ●高島市役所 総務部 臨時生活支援対策室

      電話 0740-25-8125
      時間 午前8時30分から午後5時15分(土日祝日を除く)

 

◆給付金の『偽サイト』にご注意ください

 総務省を騙るメールアドレス(info_atmark_soumu.go.jp)で、「2回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」といった旨及び偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれたメールが送信されているとの情報が寄せられております。(メールの誤送付防止のため、「アットマーク」を「_atmark_」と表示しております。)

 当該メール及びサイトは、総務省も含め、行政機関によるものではなく、情報の搾取などを目的としたものと思われますので、決してリンクにアクセスせず、当該メールを削除してください。

  また、特別定額給付金について、政府からメールなどでお知らせをすることはありませんので、上記以外のメールアドレスから、総務省や行政機関を名乗ったメールが届いたとしても、情報の搾取などを目的としたものと考えられますので、ご注意ください。

 

◆給付金を装った『詐欺』にご注意ください

 新生児特別定額給付金につきましては、高島市から世帯構成や生年月日、銀行の口座番号を電話や郵便、メールでお問い合わせすることはありませんので、高島市を装った不審なメール等にご注意ください。

  ※市役所で直接給付金をお渡しすることはありません。

    消費者庁ホームページ「新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと」(外部リンク)


関連ディレクトリ



お問合せ先:高島市役所 総務部 臨時生活支援対策室
TEL :0740(25)8125
FAX番号:0740(25)8145
MAIL :rinjis@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る