くらしの情報

令和2年国勢調査のお知らせ

登録日:2020年9月11日
政策部 企画広報課

国勢調査1

 

 国勢調査とは

令和2年10月1日を基準日として、国勢調査が実施されます。

この調査は、日本に住んでいる全ての人および世帯を対象とする国の最も重要な統計調査で、今年で100年目を迎えます。

 

調査の期日

令和2年10月1日(木)現在

 

調査対象

日本国内に普段住んでいる全ての人(外国人を含む)および世帯

 

調査項目

 ▼世帯員について

  「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「従業地または通学地」など

▼世帯について

  「世帯員の数」、「世帯の種類」、「住居の種類」、「住宅の建て方」など

 

調査の方法

 ネット回答

 インターネットによる回答をおススメしています。

▼パソコンやタブレット、スマートフォンを使ってインターネットで回答することができます。

▼期間中は24時間いつでも好きな時間に回答ができ、紙の調査票の提出が不要になります。

▼いつでもかんたんに3ステップで回答できます。

▼また、インターネット回答中の通信は、全て暗号化(SSL/TLS方式)されており、不正アクセス防止の対策を24時間行っています。

 1

 2

 3

 

要潤川栄デーブ

▼平成27年国勢調査では、日本に住む約5,300万世帯のうち、約2,000万世帯がインターネットで回答しています。
▼回答いただいた情報は、厳重なセキュリティで保護されているので安心・安全です。
▼インターネット回答は、書類を運ぶ際に発生するCO2や事務コストを減らすことができる環境にやさしく、経済的な回答方法です。

 

新型コロナウイルス感染症対策

▼国勢調査では、新型コロナウイルス感染症の発生と感染拡大を防止し、皆さんと調査員の安心・安全を確保するため、皆さんと調査員ができる限り対面しない方法で行います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

▼調査書類の配布に当たって、9月中旬から、調査員が皆さんのお宅を訪問しますが、調査の趣旨等の説明はできるだけインターホン越しに行い、調査書類は郵便受けやドアポストに入れるなどしてお配りします。ご不在の場合は、直接、郵便受けやドアポストなどに入れさせていただきます。
※対面での説明が必要となる場合は、一定の距離を保ちつつ簡潔に行わせていただきます。

▼回答は、10月7日の期限までに、できる限りインターネットでお願いします。(郵送も可能です。)
※この場合、調査員が調査票回収のために訪問することはありません。

 

かたり調査

▼国勢調査をよそおった詐欺(さぎ)や不審な調査にご注意ください。

▼国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。

▼国勢調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メール・ウェブサイトなどにご注意ください。不審に思った際には、速やかに企画広報課にお知らせください。

▼調査員は、その身分を証明する「調査員証」を携帯しています。
※ 一部の地域では、調査員業務を「建物を管理する事業者等」に委託しており、「国勢調査業務委託証明書」を携帯しています。
 

 国勢調査について詳しくは、こちらをご覧ください

りんく


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 企画広報課
TEL :0740-25-8130
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :kikaku@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る