くらしの情報

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年8月14日)

登録日:2020年8月14日
政策部 危機管理局 防災課

市長メッセージ(令和2年8月14日)

 

高島市長の福井でございます。

市内におけます新型コロナウイルス感染症患者の新たな発生などについてご報告をさせていただきます。

本日、市内在住の方で、一昨日に続きまして、3例目となります新型コロナウイルス感染症患者が確認されたと県から連絡がありました。
新たに感染が確認された方は、市内の公立学校に勤務する教職員でありますことから、市といたしまして、今後の学校等の対応を含めましてお知らせをさせていただきます。
高島保健所の調査によりますと、当該教職員は、発症前後から児童生徒や学校関係者との接触はなく、子ども達や教職員には濃厚接触者に該当する方はいらっしゃらないと判断されたところであります。

このため市といたしましては、早急に当該学校施設の消毒作業を行うなどの必要な対応を講じたうえで、臨時休業は行わずに、予定どおり8月17日から、2学期をスタートさせていただきます。
市民の皆様はもとより、特に保護者の皆様には、何かとご心配をおかけすることとなりますが、ご理解いただきますようお願い申し上げますとともに、念のために、この放送終了後に当該学校から通学されています子ども達の保護者の皆様には、学校連絡メールによりましてお知らせをさせていただきます。

感染された方の一日も早い回復をお祈り申し上げますとともに、市民の皆様におかれましては、繰り返しお願いしておりますように、感染された方やそのご家族、さらにはその対応に当たっていただいております医療従事者の皆様などに対します偏見や言われなき誹謗中傷などは、厳に謹んでいただくなど、特に人権的な配慮につきましても、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

連日、暑い日が続いておりますが、市民の皆様におかれましては、引き続きまして、より一層の感染症対策に意を用いていただきますようお願いいたします。
本日のご報告は以上とさせていただきます。
 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 危機管理局 防災課
TEL :0740-25-8133
FAX番号:0740-25-8551
MAIL :bousai@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る