健康・福祉・教育

教育長からのメッセージ

夏季休業中の新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

                                                                                     

登録日:2020年7月31日
教育委員会事務局 教育指導部 学校教育課

 

 

 

夏季休業中の新型コロナウイルス感染予防対策について(お願い)                         

 

令和2年7月28日

 

高島市教育委員会教育長の上原重治です。

日頃は、本市の学校教育の推進に、ご支援・ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、3月から臨時休業となりました市内小中学校が再開して、2か月が経とうとしています。この間、保護者の皆さまには、お子さまの感染予防対策にご協力いただき、ありがとうございました。お陰様で、市内小中学校においては感染者もなく、1学期の教育活動を進めることができました。

一方、皆さまご承知のとおり、新型コロナウイルス感染症は再び拡大しており、滋賀県においても、7月に入ってからすでに50名を超える感染が確認され、「注意ステージ」から「警戒ステージ」に再び引き上げられ、油断できない状況となっています。

改めて、新型コロナウイルスの感染予防に努めることが、自分の命だけでなく、家族や大切な人を守ることにつながるということを一人ひとりが自覚して、行動することが重要であると痛感しています。

間もなく夏季休業に入りますが、小中学生の皆さんには、手洗いの励行、マスクの着用、感染の危険性が高い3つの条件(密閉、密集、密接の3つの密)が同時に重なる場所を避ける等の感染予防対策を徹底していただき、8月17日からの2学期も健康で、楽しく過ごしてくれることを心から願っています。

保護者の皆さま、新型コロナウイルス感染症は再び拡大しています。子どもたちの命と健康を守るため、ご家庭におかれましても、今後報道される新型コロナウイルス感染症に関する情報を注視していただき、夏季休業中のお子さまの感染予防対策にこれまで以上のご協力をよろしくお願いいたします。


関連ディレクトリ



お問合せ先:教育委員会事務局 教育指導部 学校教育課
TEL :0740-25-8562
FAX番号:0740-25-8145
MAIL :kyoiku@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る