くらしの情報

新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物対策について

登録日:2020年7月21日
環境部 環境政策課

 自然災害等により、避難所で過ごしている方や避難所を運営されている方々がごみを捨てる際は、新型コロナウイルス感染症などの感染症対策のために、以下の内容に気を付けてください。

避難所に避難されている方々へ

(1)ごみが散乱しないようにしましょう!

(2)小型のごみ袋で出す場合は空気を抜いて出しましょう!

(3)避難所のごみの分別ルールを確認しましょう!

避難所を運営されている方々へ(区・自治会長、防災リーダーなど)

(1)避難所のごみの分別ルールを確認し、避難者への周知をお願いします。

(2)ごみ袋の空気を抜いて出しましょう!

(3)ごみ袋に入れてしっかり縛って封をしましょう!

(4)ごみ袋や消毒液を確保しましょう!

 ルールを守ることが避難所での感染拡大防止につながり、避難している人にとっても、ごみを収集・処理する作業員にとっても、ごみの円滑・安全な収集・処理を行う上で大切な行動です。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

  

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:環境部 環境政策課
TEL :0740-25-8123
FAX番号:0740-25-8156
MAIL :kankyo@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る