市政の情報

高島市国土強靱化地域計画~強くしなやかなまちの実現~を策定しました

登録日:2020年12月18日
政策部 企画広報課

背景

 国では、平成23年3月の東日本大震災の発生や度重なる自然災害を教訓に、災害により致命的な被害を負わない「強さ」と、速やかに回復をする「しなやかさ」を持った安全・安心な国土・地域・経済社会の構築を推進するため、平成25年12月に「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災に資する国土強靭化基本法」を公布・施行するとともに、その実現に向け、平成26年6月に「国土強靭化基本計画」を策定し、強靭な国づくりを進めています。
 また、滋賀県では、国の基本計画を受けて国土強靭化基本法に基づく「滋賀県国土強靱化地域計画」を平成28年12月に策定し、県土の強靭化を推進しているところです。
 

目的

 本市においても、国基本計画および県地域計画との整合を図りながら、大規模自然災害への事前の備えを行い、被害を迅速に回復する「強靱な高島市」をつくりあげるため、国土強靭化基本法に基づく「高島市国土強靱化地域計画~強くしなやかなまちの実現~」を策定しました。
 

計画期間

 市地域計画の計画期間は、令和2年度から令和6年度の5年間とします。
 なお、今後の社会経済情勢の変化や、国や県などの国土強靭化に関する施策の変化があった場合等、必要に応じて内容を見直します。
 

概要版

高島市国土強靱化地域計画~強くしなやかなまちの実現~(概要版)
 

全体版

高島市国土強靱化地域計画~強くしなやかなまちの実現~
 

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 企画広報課
TEL :0740-25-8130
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :kikaku@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る