健康・福祉・教育

高島市風しん予防接種費用助成

登録日:2020年6月29日
健康福祉部 健康推進課

妊婦さんと赤ちゃんを守るための風しん予防接種

妊娠初期にウイルスに感染すると、お腹の中の赤ちゃんに感染して「先天性風しん症候群(難聴、心疾患、白内障等)が高い確率で発生します。

 妊娠を希望される女性とそのご家族の予防接種費用を助成します。この機会にご検討ください。

助成の対象者

(1)の条件を全て満たして、(2)の条件のいずれかに当てはまる方

 (1)の条件

  ・高島市に住民票がある方(予防接種を受けた日・費用助成の申請をされた日)

  ・風しん抗体検査を受けた結果、風しん抗体価が低い方

   HI法…16倍以下

    EIA法…EIA価8.0未満

    国際単価…30IU/ml未満

    抗体検査については、滋賀県のホームページを参考にしてください(クリックでリンクします)

 (2)の条件

  1.妊娠を希望する女性

  2.妊娠を希望する女性と同居する方

  3.風しん抗体価が低い妊婦の方と同居している方

★昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方は、風しん第5期の接種の対象になりますので、こちらの助成は対象となりません。別にクーポン券をお送りしています。詳しくは健康推進課までお問合せください。

※その他助成の対象者の注意点

 ・1人につき1回限り

 ・予防接種を今年度内(4月1日~3月31日)に実施したもののみ対象

対象となるワクチン

 麻しん・風しん混合ワクチン または 風しんワクチン

助成金額

 予防接種にかかった費用(上限3,000円)

申請方法

 以下のものを健康推進課または各支所に提出してください。

  ・「高島市任意風しん予防接種費用助成金交付申請書兼請求書」(クリックでダウンロードできます)

  ・予防接種の領収書

  ・風しん抗体検査結果表の写し

  ・母子健康手帳の写し(助成対象者の(2)の条件で3.に該当する方のみ)

  ・振込先口座のわかるもの(通帳の写し等)


関連ディレクトリ



お問合せ先:健康福祉部 健康推進課
TEL :0740-25-8078
FAX番号:0740-25-5678
MAIL :kenko@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る