新型コロナウィルス感染症関連情報

LINE新型コロナウイルス感染拡大防止システム『もしサポ滋賀』をご利用ください。

更新日:2020年9月3日
政策部 危機管理局 防災課

概要

新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐことを目的に、県内の施設・イベント会場の利用者等の把握と、感染拡大防止にあたり必要な人に必要な情報を速やかに伝達するための手段として、LINE公式アカウント「滋賀県-新型コロナパーソナルサポート」の新たな機能である「もしもの時のサポートシステム」(通称『もしサポ滋賀』)の運用がスタートしました。

施設や店舗、イベント会場などに掲示された専用のQRコードを、施設の利用者等がLINEアプリで読み取り、連絡先を滋賀県に登録します。同じ施設の利用者等に新型コロナウイルスの感染が確認され、保健所が不特定の方への感染の恐れが高いと判断した場合などに、滋賀県から感染拡大防止に向けたお知らせが届くシステムです。

 もしサポ滋賀概要

イベントの開催や施設管理、事業所の運営等における感染拡大防止策として、市民の皆さまや事業者の皆さまの積極的なご利用をお願いします。

『もしサポ滋賀』のQRコードの発行とあわせて「感染予防対策実施宣言書」を取得できます。

施設等の利用者への安心の提供と感染拡大防止のため、業種ごとのガイドライン等を参考に、各事業の形態に応じて感染予防対策を自主的・積極的に進め、『もしサポ滋賀』の導入にあわせて宣言書の掲示をお願いします。

 

 利用方法

『もしサポ滋賀』事業者様向け利用方法および『感染予防対策実施宣言書』事業者様向け利用方法をご覧ください。

 詳細については、滋賀県ホームページ「新型コロナウイルス感染拡大防止システム『もしサポ滋賀』について」および滋賀県ホームページ「感染予防対策実施宣言書について」をご確認ください。

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 危機管理局 防災課
TEL :0740-25-8133
FAX番号:0740-25-8551
MAIL :bousai@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る