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マイナンバーカードを取得してマイナポイントをもらいましょう!

登録日:2020年7月22日
政策部 企画広報課

マイナポイント事業が実施されます

 マイナポイント事業は、マイナンバーカードの普及促進や消費の活性化等を目的とする事業です。

 マイナンバーカードを取得した方が、民間キャッシュレス決済サービスでチャージまたはお買い物をすると、その金額の25%分のマイナポイントが付与されます。

 

注意事項 

〇マイナポイント申込時に入力する「決済サービスID」と「セキュリティコード」に関するお問い合わせが多くなっております。希望するキャッシュレス決済サービスについて調べ、申込方法の把握をお願いいたします。一部の決済サービスでは別途事前の手続きが必要となりますので、そちらも併せてご確認ください。

一度キャッシュレス決済サービスを選択すると変更することができません。また、決済サービスによっては、独自のキャンペーンを行うところもありますので、申し込みの際は、各キャッシュレス決済事業者の最新情報を必ずご確認ください。

申込後の取消や決済サービスの変更はできません。申込が可能な決済サービスは、7月1日より順次増えていきます。個々の決済サービスの詳細を事前によくご確認の上、お申し込みください。

〇次のキャッシュレス決済サービスは、各決済サービスアプリからのみ予約・申込が可能です。

 ・楽天カード

 ・楽天pay

  マイナポイントアプリやマイナポイント予約・申込サイト、マイナポイント手続きスポットからの申込はできませんのでご注意ください。

 〇8月末までにチャージ・お買い物をしていただいても、マイナポイントは付与されません。   

 

詳しく知りたい内容をクリックしてください。

(1)マイナポイントとは  

(2)マイナポイントを取得するためには?

 ・マイナンバーカードの取得

 ・マイキーIDの設定(マイナポイントの予約) 

 ・マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択) 

 ・マイナポイント取得

(3)滋賀県独自のポイント上乗せについて 

(4)マイナンバーカードに関するお問い合わせ先 

(5)マイキープラットフォームのメンテナンスについて                                

 

マイナポイントとは 

 マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスを提供するキャッシュレス決済事業者を通じて付与されるものです。

 マイナポイントの付与を受けるには、「マイキープラットフォーム」という専用のページから、普段利用している決済サービスを1つ選択する必要があります。

 ※決済サービスを選択することを「マイナポイントの申込」といいます。マイナポイントの申込は7月から開始されます。

 選択した決済サービスを利用(チャージまたは物品の購入)した際に、買い物などに利用できるポイントが付与されます。マイナポイントは、これら決済事業者が付与するポイントなどの総称です。

                                              

マイナポイントを取得するためには?

1.マイナンバーカードの取得

 マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。

 マイナンバーカードは、スマートフォンやパソコン、郵送での申請が可能です。また、市民課や各支所の窓口でも申請の受付を行っています。

 マイナンバーカードの申請については、下記をご覧ください。

 『マイナンバー(個人番号)カードについて』

 

2.マイキーIDの設定(マイナポイントの予約)  

 マイキーIDは、マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用して、マイキープラットフォームで設定するIDです。マイキーIDは、マイキープラットフォームの各種サービスやマイナポイントの付与を行うために、本人を認証するキーとして必要になります。

 マイキーIDを設定することを、「マイナポイントの予約」といいます。          

 マイキーIDはご自身のスマートフォンやパソコンでも設定できます。また、市民課や各支所で設定を行うことができる端末を設置しています。ご不明な点がありましたら気軽にご相談ください。

                                                  

<スマートフォンで設定を行う場合>

 【必要なもの】                 

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書パスワード)
  3. マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン

 App StoreもしくはGoogle Play で「マイナポイント」と検索してください。  

                                                   

<パソコンで設定を行う場合> 

 【必要なもの】

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書パスワード)
  3. インターネットに接続可能なパソコン
  4. マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ

 

<市役所で設定を行う場合>         

 【必要なもの】

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書パスワード)
 

※設定方法等は、下記の総務省のページをご覧ください。

 『総務省 マイナポイント事業 マイナポイント予約方法』(外部リンク)

 

3.マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの選択)

  マイキープラットフォームから、普段利用しているキャッシュレス決済サービスを1つ選択します。キャッシュレス決済サービスはご自身のスマートフォンのアプリからやパソコンからでも選択できます。また、市民課や各支所で設定を行うことができる端末を設置しています。ご不明な点がありましたら気軽にご相談ください。

 申込期間は令和2年7月から令和3年3月末までです。

 マイナポイントの申込が可能なキャッシュレス決済サービス一覧は総務省のページから検索することができます。

 『マイナポイント キャッシュレス決済サービス検索』(外部リンク) 

 

4.マイナポイント取得

 選択したキャッシュレス決済サービスを利用(チャージまたは物品の購入)した際に、その金額の25%分のポイントが、選択したキャッシュレス決済サービスに付与されます。マイナポイントの上限は5,000円分で、2万円の利用で最大5,000円分のマイナポイントをゲットできます!

 マイナポイントの利用は9月から始まります。

 事業実施期間は令和2年9月から令和3年3月末までです。

                                             

 

滋賀県独自のポイント上乗せについて 

滋賀県では、新型コロナウイルス感染症の拡大により、落ち込んだ県内消費の促進につなげるため、滋賀県内での支払を条件にした、マイナポイントの上乗せを検討しています。

詳しくは下記の県のホームページをご覧ください。

 「マイナンバーカードでマイナポイント」(外部リンク)

 

 

マイナンバーカードに関するお問い合わせ先

 マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

 電話番号 0120-95-0178 ※ダイヤル後、5番を選択してください。

 受付時間 平日:9:30~20:00/土日祝:9:30~17:30

 

マイキープラットフォームのメンテナンスについて

 下記の日程で、マイキープラットフォームのメンテナンスを行います。

 ■メンテナンス日時■
  2020年7月23日(木・祝)  午前7時頃 ~ 7月24日(金・祝)午前0時30分頃

  ※作業の状況により変更される場合があります。

 メンテナンス中はマイキーIDの設定やマイページの各機能の利用を行うことができませんので、ご了承ください。


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お問合せ先:政策部 企画広報課
TEL :0740-25-8130
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :kikaku@city.takashima.lg.jp
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