くらしの情報

高島市新ごみ処理施設建設予定地の白紙について

登録日:2020年6月9日
環境部 環境センター建設課

 高島市では、新ごみ処理施設の整備について、平成30年12月21日に朽木宮前坊地区を建設予定地に決定し、これまで建設に向けた計画策定や各種調査に取り組んでまいりましたが、建設予定地の用地取得にかかる議案が市議会の理解を得られず、昨年12月定例会、本年3月定例会と2度にわたり否決されたところであります。
 今後のスケジュール等を考慮しますと、合併特例法に基づく有利な財政支援措置である合併特例債の活用期間となります令和6年度末までの施設の完成は困難な状況に至り、このような事態を踏まえた上で、建設予定地の決定を一旦は白紙にすることといたしました。
 建設候補地に応募いただくなど環境センターの設置の必要性をご理解の上で、将来の地域振興などについて真剣にご議論を重ねていただいてまいりました朽木宮前坊区の役員をはじめ区民の皆様のお気持ちを考えますと、苦渋の決断となりますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 新ごみ処理施設の整備は市の最重要課題でありますものの、この際、一旦は立ち止まり、今後の対応等については、改めて検討してまいりたいと考えております。


関連ディレクトリ



お問合せ先:環境部 環境センター建設課
TEL :0740-25-8104
FAX番号:0740-25-8156
MAIL :kankyo-j@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る