くらしの情報

高島市環境センターのご利用方法

登録日:2021年3月12日
環境部 環境センター

(1)環境センターに来場されたら、まず車で計量機(トラックスケール)に乗っていただきます。

   計量機  住所は高島市今津町途中谷236番地、電話番号24-0031です

  ※計量機前の信号青色のときに黄色枠内に車を進め計量機に乗ってください。

   計量機前の信号赤色の時は、手前の白色停止線でお待ちください。

  ※受付時間は、午前9時から午後4時までです。午後4時までに計量機に乗ってください。

  ↓

(2)車を降りていただき、計量機横の窓口で受付を行ってください。

  受付 

 ※環境センターでは、市外からのごみの搬入を防止する目的で、ごみの発生場所と、持ち込まれた方の住所が紐付く(同一である)ことを書類等で確認をしていますので、ご協力お願いします。(別荘をお持ちの方などは特に注意してください。)

 例)運転免許書、健康保険証、公共料金等の請求書や領収書、はがきなど

 ・「廃棄物搬入申請書」に住所(ごみの出た場所)・氏名(ごみの持ち主)・電話番号など必要事項を記入いただきます。

 ・持ち込まれたごみの種類等をお聞きします。(搬入できないものがある場合は、お持ち帰りいただきます。)

 ・その後、計量機で受付(搬入)時の重量(車、ごみ、乗っている人)を計量します。

  ↓

(3)「廃棄物搬入物確認書」と「計量カード」をお渡ししますので、車に乗って、直進してリサイクル棟へ進んでください。

  リサイクル棟入口 自動ドアになっていますので、車で近づくと開きます。

 ・「廃棄物搬入物確認書」は、リサイクル棟にいる職員にお渡しください。              

 ・職員の指示に従い、各ヤードに、ご自身でごみを搬入(降ろ)してください。

 場内1   場内2   場内3

 「計量カード」は、最後まで持っていてください。

  ↓

(4)ごみを降ろし終わったら、再度計量機(トラックスケール)に乗ってください。

  計量機 他の来場者もおられますので、譲り合って計量機に乗ってください

  ↓

(5)車を降りていただき、受付職員に「計量カード」を渡してください。

 受付

 ・計量器で、ごみを降ろした後の重量(車、乗っている人)を計量します。(来場された時と同じ状態で計測します。)

  ※計量器は、10kg単位表示で重量を計測しています。

  ↓

(6)計量結果により、搬入ごみ10kgにつき100円の手数料を、現金でお支払いいただきます。

  ◎手数料計算例◎ 

    来場時の重量    500kg

    ごみ搬入後の重量  350kg     差し引き 500kg-350kg=150kg(降ろしたごみの重量)

    手数料   150kg × (100円/10kg)=1,500円がお支払額となります。

    搬入物の重量が10kgに満たない場合は、最低金額100円の手数料をいただきます。

  ※お釣りは準備していますが、おつりがいらないように、お支払いお願いします。

  ↓

(7)領収書を受け取っていただき、右回りで出口に向かい、お帰りください。 ご安全に!!

  次回からも同じ要領でお願いします。

 

お願いと注意事項です!

・環境センター内通路は安全確保のため、一方通行、徐行とさせていただいております。

・場内通路は他の来場者やごみ収集車、ごみ運搬車、作業車両が通りますので、ご安全に通行してください。

・混雑時は、お待ちいただくことがありますので、時間に余裕をもってお越しください。

・スムーズにごみが降ろせるよう、ある程度分別してから搬入をお願いします。

・環境センターに持ち込めないゴミ(家電リサイクル品や処理困難物等)は、お持ち帰りいただいております。

・産業廃棄物は、持ち込めませんのでご注意ください。


関連ディレクトリ



お問合せ先:環境部 環境センター
TEL :0740-24-0031
FAX番号:0740-24-0041
MAIL :kankyo-c@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る