市政の情報

高島市へのご寄付(ふるさと納税)について

登録日:2020年5月26日
政策部 総合戦略課

 新型コロナウイルス感染症の拡大により市民生活や市内経済に甚大な影響を及ぼしていますが、こうした中、市内外の方からは、「市に寄附したい」「国から給付される特別定額給付金を市のコロナ対策に役立てたい」とのお声を頂戴しております。

 こうしたお声を受け、寄付の受付について「ふるさと納税制度」を活用した方法を紹介します。

 

●ふるさと納税の受付について

 

(1)高島市内の方

   ふるさと納税寄付金申込書にご記入の上、下記まで送付してください。

   ・メールの場合

    メールアドレス  senryaku@city.takashima.lg.jp

   ・ファックスの場合

    ファックス番号  0740-25-8101

   ・郵送の場合

    〒520-1592   高島市新旭町北畑565番地 高島市役所政策部総合戦略課 あて

   ふるさと納税寄附金申込書(pdf)

   ふるさと納税寄付金申込書(doc)

注意

高島市内在住の方が、高島市にふるさと納税をされる場合、総務省規定により返礼品のお届けができませんのでご注意ください。

 

(2)高島市外の方

「ふるさと納税制度」の活用をお願いします。

下記リンクページに高島市へのふるさと納税を受け付けている各種ポータルサイトへのリンクを掲載しています。

ふるさと納税の受け付けはこちら

※返礼品を希望されないご寄付につきましては、高島市政策部総合戦略課までご連絡をお願いします。

 電話番号  0740-25-8114


コロナに負けない!ふるさと納税で三方よし・お米シェアプロジェクト  実施中!

 高島市では、ふるさと納税をする市外の寄付者が受け取る返礼品の一部を、高島市内で食に困っている人に「おすそ分け」する「シェア型」の思いやり返礼品をリリースしました。

 新型コロナウイルスの影響で、休校による学校給食の停止や、収入減少など「食」への不安が高まっているご家庭が増加していることから、市では総合戦略課(ふるさと納税)、農業政策課(農業振興)、社会福祉課(生活困窮者支援)、環境政策課(循環型社会・フードロス対策)が連携して推進します。

 

※このお米シェアプロジェクトは、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」限定の受付です。

特集ページはこちら 

ご寄付はクレジット・AmazonPay・コンビニ支払等も可能です。

 

お預かりした寄附の使い道

お預かりしました寄付の使い道は次の事業からお選びいただけます。

(1) 子どもたちが輝くまちづくりに関する事業

(2) 自然や水文化を活かしたまちづくりに関する事業

(3) 元気に安心して暮らせるまちづくりに関する事業

(4) 安全・便利で快適なまちづくりに関する事業

(5) その他市長が必要と認める事業

 

※現在、「医療(市民病院)での活用を希望する」というお声をいただくことが増えています。郵便振替用紙でのご寄付の場合は用紙の空欄部分にその旨を、インターネット(各種ポータルサイト)でお申し込みの場合は寄付の使途で「(5)その他」を選び、備考欄・連絡事項等にその旨が分かるよう記載ください。


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 総合戦略課
TEL :0740-25-8114
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :senryaku@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る