新型コロナウィルス感染症関連情報

特別定額給付金(1人10万円)について

更新日:2020年5月2日
高島市役所 総務部 臨時生活支援対策室

新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、さまざまな影響を受けながら日々感染拡大防止にご努力をいただいている皆様の暮らしを支えることを目的として、お一人に一律10万円の特別定額給付金を給付し家計への支援を行います。

 

※なお、特別定額給付金の申請期限は令和2年8月20日(木)です。

期限までに申請されないと、特別定額給付金の受給が出来なくなります。

未だ申請がお済でない方はお早めに申請をお願いします。

 

受給権者

 本市の住民基本台帳に記録されている者の属する世帯の“世帯主”です。従って、今回の特別定額給付金の申請ならびに受給資格のある方です。 

対    象  

 基準日である4月27日現在、高島市の住民基本台帳に記録されている方

給付額

  対象者1人につき10万円

 (注意)受給権者は、給付対象者が属する世帯の世帯主です

給付金の申請および給付の方法

 感染拡大防止の観点から、給付金の申請は以下のどちらかの方法で申請ください。給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振り込みによって行います。

【 申請方法 1 】 郵送申請

 市が受給権者宛てに郵送した申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しを返信用封筒に同封して市に返送ください。市からの申請書類は5月21日(木)から順次、各ご家庭に配送しています。

 なお、特別定額給付金は代理人による手続きが可能です。同一世帯の方が代理する場合や法定代理人の場合など、それぞれ書類が異なりますので、以下のページをよくご確認ください。

 

   申請書の送付先変更について(入院や長期出張等の理由で住民登録地から離れてお住まいの方)

  申請書は世帯主の住所に送付されますが、入院や長期出張等の理由で住民登録地から離れてお住まいの場合、届出によって送付先を変更することができます。希望される方は、次の書類を高島市役所臨時生活支援対策室まで提出してください。

      1.特別定額給付金申請書送付依頼届

    2.本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証の写し等)

    3.現在の居所がわかる書類の写し(郵送物、光熱水費の領収書の写し等)

  

   特別定額給付金の代理申請について

  高島市では、『高島市【公式】YouTubeチャンネル』において“郵送申請”手続方法ついて、動画でお伝えしています。そちらをご覧いただき手続きされますとお間違えなく申請いただけますので、是非チェックしてみてください。

 

 

 【 申請方法 2 】 オンライン申請(マイナンバーカード所有者のみ利用可能)

 オンライン申請は、国が運営するオンラインサービスマイナポータルの「ぴったりサービス」を利用して行います。5月2日(土)午前8時30分から申請することが出来ます。申請方法については、以下のページでご確認ください。

   総務省オンラインサービス「ぴったりサービス」(外部リンク)

 高島市では、『高島市【公式】YouTubeチャンネル』においてオンライン申請”手続方法ついて、動画でお伝えしています。

       

 

給付金の申請期限

  令和2年8月20日(木)

  (注意)郵送申請の場合、消印有効。

給付金の受給までの流れ

 

◆お問い合わせ先

  特別定額給付金に関するお問い合わせや相談の対応は、下記の高島市役所臨時生活支援対策室にご連絡ください。

  ●高島市役所 総務部 臨時生活支援対策室 

     電話 0740-25-8125
     時間 午前8時30分から午後5時15分(土日祝日を除く)

 

給付金を装った詐欺にご注意ください

 特別定額給付金につきましては、高島市や総務省から世帯構成や生年月日、銀行の口座番号を電話や郵便、メールでお問い合わせすることはありませんので、高島市や総務省を装った不審なメール等にご注意ください。

※市役所で直接給付金をお渡しすることはありません。

消費者庁ホームページ「新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと」(外部リンク)

 

◆個人情報の取り扱いについて

【個人情報の利用について】
 特別定額給付金申請の際ご提出いただいた個人情報は、高島市個人情報保護条例に基づき、当該給付金支給に係る業務の目的の範囲内で適正に利用します。
 また、法令に特別の定めのあるとき、又は正当な行政執行に関連のある時を除き、業務の目的以外の利用は行いません。
 そして、法令若しくは条例に特別の定めのあるとき、又は高島市個人情報保護審議会の意見を聴いて認めたときを除き、高島市以外の者への提供は行いません。
 
【個人情報の管理について】
 個人情報の管理について、臨時生活支援対策室長を個人情報管理責任者として定め、以下の点を遵守いたします。
 (1) 収集した個人情報は、厳重に管理し、常に正確で最新の状態に保ち、個人情報の外部への漏えい、改ざん、滅失、き損その他の事故を未然に防止する措置を講じます。
 (2) 個人情報の保管が必要でなくなった場合、速やかに廃棄します。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

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お問合せ先:高島市役所 総務部 臨時生活支援対策室
TEL :0740(25)8125
FAX番号:0740(25)8145
MAIL :rinjis@city.takashima.lg.jp
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