くらしの情報

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年4月21日)

登録日:2020年4月21日
高島市新型コロナウイルス感染症対策本部

市長メッセージ(令和2年4月21日)

 

 皆さん、今晩は。高島市長の福井でございます。


 今夜は少し遅い時間ではありますが、市内におけます新型コロナウイルス感染症患者の発生についてご報告をさせていただきます。


 本日、高島市内で初めてとなります、新型コロナウイルスの感染症患者が確認されたと滋賀県から連絡がありました。
感染症が確認された方は、高島市朽木にお住いの70歳代の男性の方との事であります。


 現在、指定病院に入院され、必要な治療を受けていただいております。
この方は、4月18日朝から発熱や関節痛等の症状があり、4月20日に市内の医療機関を受診され、本日、陽性が判明したものであります。


 なお、現在、高島保健所におきまして、感染経路や濃厚接触者の有無等について調査が実施されておりまして、詳細な内容につきましては、確認できておりません。
今後の調査結果等につきましては、県から公表されることになりますが、市といたしましても、新たな情報が入りましたら、速やかに市のホームページなどによりましてお知らせをさせていただきます。


 感染されました方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。また、市民の皆様におかれましては、是非とも冷静な対応をお願いいたしますとともに、感染された方やそのご家族、さらにはその対応に当たっていただいております医療従事者の皆様に対します偏見や不当な差別などに決してつながることがないように、特に人権的な配慮についてもご理解賜りますようお願い申し上げます。


 市民の皆様におかれましては、これまでから不要・不急の外出等は自粛していただくなど、大変なご迷惑やご不自由をおかけしているところではありますし、また、子供たちにとりましても休園や休校の措置をとらせていただき、大切な時間を取り上げてしまわなければならない事態等になっております事を本当に申し訳なく思っております。


 しかしながら、この難局はどうしても乗り越えなければならず、市といたしましても、市民の皆様の命と健康を守り、そして、日常の生活をお支えいたしますためにも、引き続き、必要な対策を講じてまいりますので、どうかご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、私からのご報告とさせていただきます。
 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:高島市新型コロナウイルス感染症対策本部
TEL :0740-25-8133
FAX番号:0740-25-8551
MAIL :bousai@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る