くらしの情報

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年4月17日)

登録日:2020年4月17日
高島市新型コロナウイルス感染症対策本部

市長メッセージ(令和2年4月17日)

 

  皆さん今晩は、高島市長の福井でございます。
 

 今夜は遅い時間ではありますが、少しお時間をいただきまして、新型コロナウイルス感染症対策に関します、市といたしましての対応策等について、ご報告をさせていただきます。
 

 まずは、昨日、安倍首相より、新型コロナウイルスの全国的かつ急速なまん延に伴い、国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼす恐れがあるとして5月6日までを実施期間とした「緊急事態宣言」の対象地域を全国に拡大することが決定されたところであります。
 今回の緊急事態宣言の背景には、都市部からの人の移動により各地で感染が拡大し、特にゴールデンウィークを控え、人の移動を最小化するため、緊急事態宣言の対象を全国に拡大されたところでもあります。
 

 一方、本日の東京都内での感染者数は、一日当たりの過去最高となる201人に上るなど、全国的にも増加の一途をたどり、収束の兆しがいまだに見えず、国内での感染者数は1万人に迫る状況となっております。
 さらに、県内での感染者数も本日だけで11人の方が陽性反応となり、これまでの感染者数と合わせますと、68人にも上ると伝えられております。
 

 そして、市内の状況につきましては、これまでから、市民の皆様から市内での感染状況について様々なお問い合わせもいただいておりますが、現在までに市内におきましては、感染が疑われました28名の方の検体をPCR検査のために、県衛生科学センターに送致しておりますが、いずれも陰性であり、現時点におけます市内での感染者は発生しておりません。
 

 一方、市内の状況を見てみますと、特に週末には県外ナンバーの車が増加傾向にあり、高島市の豊かな自然や景観を楽しまれている様子がうかがえますとともに、特に5月のゴールデンウィークを控える中で、多くの来訪者や、また、帰省される方も増えることが予想されますことから、本日、第10回目となります市の対策本部会議を開催をし、当面の5月6日までの対応方針を決定しましたので、お知らせさせていただきます。
 

 まずは、市外からお越しいただく皆様に極力ご来訪をお控えいただくために、市が設置いたしておりますスポーツ施設やキャンプ場を含みます観光施設等のすべてを来週月曜日の4月20日からゴールデンウィーク最終日となります5月6日までの間、閉鎖とさせていただきます。
 また、同時に市民の皆様にご利用いただいております公民館や図書館等の公共施設につきましても、同じく5月6日までの間、閉鎖とさせていただきます。
 この様に市内の71施設の閉鎖をいたしますことによりまして、市民の皆様には、本当にいろいろとご不便やご迷惑をおかけすることと存じますが、この難局を乗り越えますために何卒ご理解とご協力をお願いを申し上げます。
 

 また、同時にゴールデンウィークを控えまして、遠方より帰省を予定されておりますご親戚の方もあろうかと思いますが、このような状況をご理解いただきまして、是非とも自粛していただきますようご連絡いただくなど併せてお願いを申し上げます。 
 

 なお、幼稚園、保育園、認定こども園、学童保育所および小・中学校につきましては、いずれも5月6日までを原則として休園ならびに休校とさせていただいておりますが、ゴールデンウィークが明けます5月7日以降の対応につきましては、様々な状況を踏まえました上で、改めて再開の是非を判断させていただくこととしておりますので、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 

 次に、市民の皆様への市独自の支援策につきまして、ご報告させていただきます。国におきましては、国民お一人あたり10万円の給付をするとのことが伝えられております中で、現在の市内の飲食店や小売店舗などの売り上げが減少し、大変ご苦労いただいている状況と併せまして、市民の皆様におかれましても、マスクや消毒液の確保等にご負担をいただくなど市民生活にも様々な影響をもたらしている中で、市民のみなさまの暮らしをお支えいたしますとともに、市内経済の循環にもつなげるため、すべての市民の皆様お一人当たり1万円分の「地域通貨アイカ」をお届けさせていただきます。
 

 また同時に、休園や休校が続きます中で、自宅で過ごす時間が長くなっております子どもたちへの絵本や学習支援としての参考図書等を購入していただけますよう、市内の0歳児から高校生までの全員に、お一人当たり3千円分の図書カードをお届けさせていただくことといたしました。
今後、市議会ともご相談申し上げながら、5月中にも各ご家庭に届けられますように手配することとしております。
 

 以上、現時点におけます市の対応等についてご報告を申し上げましたが、今回の新型コロナウイルスの感染症は、その原因や実態の解明には、未だ至っておりません。また、一説には長期化するのではないかとも言われております。全世界では、感染者数は200万人とも伝えられる中で、人類が英知を絞り、このウイルスに打ち勝たなければなりません。そのためにも、お一人お一人の自覚が求められておりまして、市民の皆様には、3つの密といわれております、密閉、密集、そして密接を避けていただき、引き続き不要不急の外出等を控えていただきますよう、あらためてお願い申し上げますとともに、市といたしましても、市民の皆様の命と健康を守るため、今後におきましても、必要な対策を適切に講じてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げまして、私からのご報告とさせていただきます。

 ありがとうございました。
 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:高島市新型コロナウイルス感染症対策本部
TEL :0740-25-8133
FAX番号:0740-25-8551
MAIL :bousai@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る