くらしの情報

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年4月7日)

登録日:2020年4月7日
高島市新型コロナウイルス感染症対策本部

市長メッセージ(令和2年4月7日)

 

 皆さん今晩は、高島市長の福井でございます。
 今夜は少し遅いお時間ではありますが、お時間をいただきまして、新型コロナウイルス感染症対策に関します、市といたしましての当面の対応策等について、ご報告をさせていただきます。

 まずは、本日、安倍首相より、新型コロナウイルスの全国的かつ急速なまん延に伴い、国民生活および国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生したと判断され、東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、そして、福岡の7都府県を対象に、本日4月7日から5月6日までの1か月間に限定をし、「緊急事態宣言」が発出されました。

 今回の緊急事態宣言は、海外に見られるような都市封鎖は行わず、経済社会サービスを維持するとともに医療崩壊を防ぐために感染拡大の防止に向けました国民の皆様への協力要請と受け止めております。
 また、連日報道されておりますように、国内の感染者数は増加の一途をたどり、その数は4,000人を超える状況となっております。
 全国各地では、集団感染といわれます「いわゆるクラスター感染」情報も伝えられておりますが、一方で感染経路が不明とされる発生件数も増え続けております。

 そのような中で、県内での感染者数はすでに19人にのぼる状況となっております。
 また、これまでには、市民の皆様からすでに市内でも感染者が発生しているのではないかとの問い合わせもいただいておりますが、現在までに市内におきまして、感染が疑われます18名の方の検体をPCR検査のために、県衛生科学センターに送致し、いずれも陰性の結果であり、市内での感染者は発生していない状況であります。

 そのうえで、本日、第9回目となります市の対策本部会議を開催させていただき、当面の対応方針を決定いたしましたので、この機会に改めましてお知らせさせていただきます。

 まず、「市内小中学校の教育活動」についてでありますが、明日4月8日に予定されております「各小中学校の入学式」につきましては、子ども達にとりましては、一生に一度の記念すべき節目となりますことから、それぞれに予定されております日程で開催することといたします。
 実施にあたりましては、感染防止の措置を講じた上で、参加者は、新入学生、保護者の皆様、そして教職員だけによります式典とさせていただきます。

 しかしながら、現時点では市内では感染者は発生しておりませんものの、いつ発生してもおかしくない状況をふまえ、子どもたちの命と健康を守るために、市独自の判断といたしまして、4月11日から5月6日までを休校といたします。
 なお、低年齢児童となります小学1年生から3年生につきましては、保護者の皆様の勤務のご都合等、特別な事情がある場合には受け入れる等、弾力的な対応をはかることとしておりまして、詳しくは各学校より保護者の皆様へご連絡を申し上げます。

 また、「市内の公立・私立の保育園、幼稚園、認定こども園および学童保育所」につきましても、小中学校と同様に、今週の4月11日(土)から5月6日(水)まで原則として休園とさせていただきますが、各園等の判断によりまして特別保育を実施する等、弾力的な対応を講じることとしておりますし、また、学童保育所につきましても、同様の対応とさせていただきますので、ご理解賜りますようお願いをいたします。

 市民の皆様におかれましては、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げますとともに、市内各事業所様におかれましても、こうした状況をご賢察の上で、お子様をお持ちの従業員の皆様の勤務形態等に、特段のご配慮を賜りますよう、併せてお願い申し上げます。

 次に、市内イベント等の開催についてであります。
 まず、「市が主催しております会議やイベント等」につきましては、5月6日までの開催を、原則として中止とさせていただきます。

 さらに、各種団体が実施されます予定のイベント等につきましては、その開催時期の見直しや中止をお願いいたしますとともに、特に多くの方が参加されたり、閉ざされた空間で長時間活動されるイベントや、参加される方が特定できないイベントなどにつきましては中止を要請することといたします。

 なお、公共施設を利用される会議などにつきましては、施設の管理者として中止や延期の要請を行う場合がございます。

 以上、現時点におけます対応策等につきましてご報告申し上げましたが、今回の新型コロナウイルスの感染症は、その原因や実態の解明には、未だ至っておりませんが、市民の皆様におかれましては、3つの密といわれております、密閉、密集、そして、密接を避けていただき、不要不急の外出等を控えていただきますよう、引き続き感染予防に努めていただきますようお願いいたしますとともに、市といたしましても、市民の皆様の命と健康を守るため、今後におきましても、必要な対策を適切に講じてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げ、私からのご報告とさせていただきます。ありがとうございました。
 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:高島市新型コロナウイルス感染症対策本部
TEL :0740-25-8133
FAX番号:0740-25-8551
MAIL :bousai@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る