健康・福祉・教育

6月の学校給食

登録日:2022年5月27日
教育委員会事務局 教育指導部 学校給食課

令和4年6月の学校給食を紹介します! 

 ジメジメと蒸し暑い日が増えてきました。この時季は季節の変わり目でもあり、朝夕の気温差が激しく体調を崩しやすいです。毎日を元気に過ごすためにも、早寝・早起きと三度のバランスのよい食事を心がけ、規則正しい生活を送りましょう。

 また、6月は『食育月間』です。高島市内の学校給食センターでは『高島市食育推進計画』に基づき、食に関する指導や食育の生きた教材となるような給食づくりに取り組んでいます。この機会にぜひ、ご家庭でも食育や給食について話題に取り上げて欲しいと思います。

 

☆高島デー 6月14日(火)

びわ湖でとれた「いさざ」は、ハゼ科でびわ湖の固有種です。滋賀県では、じゅんじゅん(すき焼き)やから揚げ、佃煮などで食べられています。頭から丸ごと食べられるので、カルシウムもたっぷりとることができます。地元の恵みに感謝して残さずいただきましょう。

 

☆もりもり高島っ子の日 6月20日(月)

 今月は『食べ物と丈夫な歯について知ろう』をテーマに『かみかみ給食』をお届けします。食べ物をよくかむと、むし歯や歯周病の予防に役立つ、消化・吸収を助ける、脳が活性化するなど、体によい効果があります。この日の給食には、かみ応えのある食材を使っています。一口30回を目標に、よくかんで食べましょう。

 

☆今月の高島市共通の地場食材

今月の給食で使用する「米」「黒米」「米粉」「みそ」「大豆」「しいたけ」は高島市で栽培、加工されたものを使用します。また、びわ湖でとれた「いさざ」も使用しています。その他、たまねぎ、きゅうり、だいこん、じゃがいも、ねぎなど地元の食材を使用しています。

自然の恵みに感謝していただきましょう。

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:教育委員会事務局 教育指導部 学校給食課
TEL :0740-32-1716
FAX番号:0740-32-0137
MAIL :g-hoken@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る