市政の情報

81mmIR照明弾のパラシュート等の演習場外での発見事案についての市長コメント

登録日:2019年9月20日
政策部 企画広報課

81mmIR照明弾のパラシュート等の演習場外での発見事案についての市長コメント

 

 本日、近畿中部防衛局より、陸上自衛隊第37普通科連隊が、饗庭野演習場において実施した81mmIR照明弾の射撃によって、パラシュート等が演習場外である高島市安曇川町上古賀地先の農地において、昨日19日に発見したという連絡を受けました。

 本事案による人的・物的な被害は発生しておらず、同演習場におきましては、直ちに81mm迫撃砲を含む、他の実弾射撃訓練は中止されておりますものの、昨年11月14日に発生した同じ火砲を用いた射撃訓練における誤射事案に続き、またもやこうした事案が発生したことは極めて遺憾であります。

 また、これまでから、幾度となく安全管理には万全の措置を講じていただくように要請していたにもかかわらず、このような事態が発生したことに対しましては、饗庭野演習場における各種訓練に際しての安全管理の徹底に疑念を抱かざるを得ないところであります。

 つきましては、本日、直ちに近畿中部防衛局長に対しまして厳重抗議をいたしますとともに、本事案の徹底した調査並びに原因究明と具体的な再発防止策が講じられますよう強く要請したところであります。

 市民の皆様には、大変ご心配をおかけいたしましたことに対しまして、心からお詫び申し上げます。

  令和元年9月20日

                                             高島市長 福井正明  

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 企画広報課
TEL :0740-25-8130
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :kikaku@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る