健康・福祉・教育

成人男性の風しん対策クーポン追加発行のご案内

登録日:2019年7月17日
健康福祉部 健康推進課

 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性は、令和4年3月31日までの間、予防接種法に基づく定期接種の対象となりました。

自治体が発行するクーポン券を用いることで、原則無料で抗体検査や予防接種を受けていただけます。

 

高島市では7月上旬に、昭和47年4月2日から昭和54年4月1日生まれの方へ、クーポン券を発行しています。

 

昭和37年4月2日から昭和47年4月1日生まれの男性の方には、お申し出によりクーポン券を追加で発行しますので、ご希望の方は健康推進課までご相談ください。

 

▼抗体検査

接種の前に抗体検査を受け、抗体価が低い方のみ予防接種の対象となります。検査はクーポン券を提出することで、実施医療機関の他、健診等の機会で、無料で受けられます。

※国民健康保険ご加入の方:特定健康診査を市の集団健診にて受診する場合、健診の予約時にお申し出いただくことで、健診と同時に抗体検査を受けることができます。

 

▼予防接種

クーポン券を実施医療機関へ提出することで、無料で受けられます。

ただし今回発行するクーポン券の有効期限は、令和2年2月末までとなりますので、接種をお考えの方は早めの受診をお願いします。

 

▼実施医療機関

厚生労働省ホームページに掲載されており、随時更新されますので、確認して受診してください。市外・県外の医療機関も可能です。

 

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:健康福祉部 健康推進課
TEL :0740-25-8078
FAX番号:0740-25-5678
MAIL :kenko@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る