健康・福祉・教育

高島市「つながり響き合う教育」~小中一貫教育のNEXT ONE~

高島市小中一貫教育を本格実施して5年が経過しました。平成30年度は小中一貫教育のさらなる充実を目指して、「NEXT ONE」をテーマに取り組みを進めました。

登録日:2019年4月15日
教育委員会事務局 教育指導部 学校教育課 教育研究所

平成30年度高島市小中一貫教育のNEXT ONE (1)

6つの中学校区がそれぞれの特色を生かした取組にチャレンジし、小中学校が一緒になって、地域とつながり、響き合う教育を展開しました。

ダウンロード

平成30年度高島市小中一貫教育のNEXT ONE (2)

「言語習得段階を踏まえた、9年間の外国語教育」の展開をめざし、東京学芸大学との連携による研修を実施し、各中学校区で授業実践を行いました。

聞くこと話すことを中心とした活動から、自然と音と意味とをつなぎ、思いを伝えようとする態度を育む外国語教育を目指しています。

ダウンロード

平成30年度高島市小中一貫教育のNEXT ONE (3) Takashima English Gateway!

高島市内の子どもたちが、外国語指導助手(ALT)や市内在住の外国籍の方、英語を通して仕事をしたり勉強をしたりされている地域の方、他校の友だちと、さまざまに設定された場面で英語でのコミュニケーションを楽しみました。また、ICT機器を通して、以前に高島市でALTとして働いていた方々と話し、懐かしい時間を過ごしました。

外国語教育を通して、「人とつながり、誰とでもコミュニケーションを図ろう」とする気持ちが育つことを目指しています。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:教育委員会事務局 教育指導部 学校教育課 教育研究所
TEL :0740-32-4482
FAX番号:0740-32-3569
MAIL :kyoi-kenkyu@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る