くらしの情報

窓口延長サービス

登録日:2021年9月24日
市民生活部 市民課

高島市では平日業務時間内にお越しいただけない方のために、下記のとおり窓口延長サービスを実施しています。

 

【開設日】

 月曜日 市役所市民課(新館1階)   

 木曜日   今津支所 ・ 安曇川支所

 ※マキノ支所、朽木支所、高島支所では窓口延長サービスを行っておりません。

 

【時間】

 17時15分~19時まで

 

【窓口延長サービスでご利用いただける内容】

 ●証明書の交付(電算により交付できるものに限ります)

  住民票の写し、戸籍謄抄本などの証明書、印鑑登録証明書(印鑑登録含む)、

  所得証明書(未申告の方の所得証明書などは発行できない場合があります。)

  課税証明書、非課税証明書、納税証明書、固定資産公課証明書、固定資産評価証明書、

  軽自動車納税証明書(継続検査用)

 

 ●住民登録異動

  転居届、転出届、転入届など

 

 ●戸籍届の受付

  ※届出に関係する方の住所地または本籍地が高島市以外の場合は、お預かりのみとなります。

  また、書類に不備があった場合は、再度のご来庁をお願いすることがあります。

  予めご了承ください。

 

 ●マイナンバーカードの交付・異動更新の受付

 

 ●国民健康保険

  住所変更や社会保険の加入・離脱に伴う資格の取得や喪失の手続き

  保険証の交付

 

 ●後期高齢者医療

  住所変更や転入・転出に伴う資格の取得や喪失の手続き

  保険証の交付(再交付のみ)

 

 ●国民年金

  異動(1号被保険者の資格取得・喪失の手続き)や年金保険料免除申請の受付

   ※年金事務所に年金履歴の確認が必要な場合は対象外です。

 

 ●福祉医療費

  異動や助成申請(県外受診分などの払い戻し手続き)の受付、受給券の再交付

  ※即日交付は乳幼児・子ども医療費受給券のみ

 

  ●児童手当

  転入、転出、出生届出に伴う認定請求および消滅届

 

 ●公金の収納

  ※バーコードが印刷されている納付書は、コンビニエンスストアで納付できます。(納期限内のものに限る)

 

◇証明書コンビニ交付サービスについて◇
 マイナンバーカードを利用して全国のコンビニエンスストアで住民票や戸籍謄抄本、
 印鑑登録証明書、所得証明書が取得できます。スピーディーで便利なサービスをぜひご活用ください。


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お問合せ先:市民生活部 市民課
TEL :0740-25-8018
FAX番号:0740-25-8102
MAIL :shimin@city.takashima.lg.jp
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