健康・福祉・教育

生活保護制度について

登録日:2019年2月25日
健康福祉部 社会福祉課

 生活保護制度とは、日本国憲法第25条「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」の理念を具体化した生活保護法に基づくもので、「生存権」を保証する国の制度です。

 生活保護は、資産や能力を活用しても生活に困るすべての方に対し、困窮状態に応じて必要な保護を行い、その生活が保障されるとともに、自立した生活が送れるよう支援することを目的としています。

 詳しくは、下記の「生活保護のあらまし」をご覧いただくか、下記のホームページをご参照ください。

 生活保護制度/厚生労働省

 www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatuhogo/index.html

 生活保護制度について/滋賀県

www.pref.shiga.lg.jp/e/kenko-f/seikatsuhogo.html

 生活に困っている、生活保護を受給したいと思われたら、福祉事務所窓口(市役所本庁舎社会福祉課)に気軽に相談してください。

 ※窓口へ相談に来られない場合、電話でご連絡いただければお近くの支所やご自宅にお伺いします。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:健康福祉部 社会福祉課
TEL :0740-25-8120
FAX番号:0740-25-8054
MAIL :fukushi@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る