くらしの情報

平成31年度 保育園・幼稚園・認定こども園の新規入園説明会・申込受付について

更新日:2018年9月3日
子ども未来部 子育て支援課

保育園・幼稚園・認定こども園の「認定申請および施設利用申し込み」説明会について

 平成31年度に保育園・幼稚園・認定こども園を利用するために必要な「支給認定の申請」と「施設利用の申し込み」の説明会を行います。
 ※入園手続きについての説明会であり、施設ごとの説明会ではありません。

対象者について
 平成31年度からの新規入園を希望する児童の保護者(年度途中の入園を希望される保護者も含みます。)

会場・日時について
●安曇川公民館・・・・・9月8日(土)10:00~11:00(終了予定)
●大師山さくら園・・・・9月8日(土)13:30~14:30(終了予定)
●今津保健センター・・・9月9日(日)10:00~11:00(終了予定)
※受付は開始時刻の30分前から行います。
※説明会に参加するための事前予約は必要ありません。
※全会場同じ内容の説明会です。ご都合の良い会場にお越しください。
※当日は保護者への説明会です。託児所などは設けませんので、あらかじめご了承ください。
※施設についてお聞きになりたいことがあれば、直接各施設にお問い合わせください。
 

新規入園および転園を希望される方などの利用申し込み受付について

 平成31年度からの新規入園または在園児童で認定変更および転園を希望する方は、次のとおり申し込み受付を行います。
 申し込み関係書類をよく読んで申し込んでください。

対象者について
●入園希望月の1日現在で生後6か月以上の児童
●平成30年度の申し込みをして、利用できていない児童
●育児休業の期間満了などにより年度途中の利用を希望する児童
●平成31年4月から認定の変更および転園(年度途中を含む。)を希望する在園児童

申し込み関係書類の配布場所について
●説明会会場(当日に配布します。)
●市内の保育園・幼稚園・認定こども園

●子育て支援課
●カンガルー教室

●マキノ児童館
●各支所

申し込みについて
 保育園・幼稚園・認定こども園を利用するためには、教育・保育の必要性の認定(以下の3つの認定区分)を受けていただき、その「支給認定証」が必要となります。

●1号認定(教育標準時間認定)・・・満3~5歳で、教育を希望される方(幼稚園・認定こども園(幼稚園部)を利用)
2号認定(保育認定)・・・・・・・満3~5歳で、保育が必要な方(保育園・認定こども園(保育園部)を利用)
3号認定(保育認定)・・・・・・・満3歳未満で、保育が必要な方(保育園・認定こども園(保育園部)を利用)

【申し込みの注意事項】
●平成31年度の申し込み受付は第1希望の施設で行います。高島市役所本庁舎(子育て支援課窓口)では申し込み受付を行いませんのでご注意ください。
●公立園の1号認定、公立園および私立園の2号・3号認定の申し込みは、第1希望の施設の受付日に行ってください。ただし、受付日に都合がつかない場合は、受付期間内で他の都合の良い日に申し込みを行ってください。(マキノ西こども園の申し込み受付は、マキノ東こども園で行います。)
●1
号認定の申し込み受付は、公立園と私立園で申し込み先や受付日が異なりますのでご注意ください。
利用を希望する施設は、事前に見学されることをお勧めします。あらかじめ見学の上、保育内容や送迎等についてご確認ください。
●必要書類が不備なく全て揃っていなければ受付できません。記入漏れがないか等、保護者の方自身が確認の上、申し込みをしてください。
消えるペン、修正液、修正テープ等を使用した必要書類は受付できません。

幼稚園、認定こども園(幼稚園部)の申し込み受付について

支給認定
 1号認定子ども
対象施設
【私立認定こども園(幼稚園部】
愛隣こども園、なないろこども園、安曇川はこぶね保育園、しろふじ保育園、中央ユニバーサルこども園、藤波こども園
【公立認定こども園(幼稚園部)】
マキノ東こども園、マキノ西こども園、朽木こども園、高島こども園
【私立幼稚園】
今津幼稚園
【公立幼稚園】
さくら幼稚園、なのはな幼稚園
受付期間等
【受 付 期 間】公立園:10月12日(金)~18日(木)※土曜日・日曜日は除きます。
       私立園:利用希望施設にお問い合わせください。
【受付場所等】第1希望の施設(日時は下表のとおり)

※高島市役所本庁舎(子育て支援課窓口)では申し込み受付は行いません。
※公立園と私立園で申し込み先が異なります。
※マキノ西こども園が第1希望の施設である児童の申し込み受付は、マキノ東こども園で行います。
※公立園の1号認定の申し込み受付は、必要書類の確認のみで面接はありません。
※公立園の1号認定の申し込み受付は、2号・3号認定の申し込み受付と同時に行うため、混雑時にはお待ちいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
※公立園の第1希望の施設の受付日に都合がつかない場合は、受付期間内で他の都合の良い日に申し込みを行ってください。

保育園、認定こども園(保育園部)の申し込み受付について

支給認定
 2号認定子ども
 3号認定子ども
対象施設
【私立認定こども園(保育園部】
愛隣こども園、なないろこども園、安曇川はこぶね保育園、しろふじ保育園、中央ユニバーサルこども園、藤波こども園
【公立認定こども園(保育園部)】
マキノ東こども園、マキノ西こども園、朽木こども園、高島こども園
【公立保育園】
今津東保育園、古賀保育園、さくら保育園、なのはな保育園
受付期間等
【受 付 期 間】10月12日(金)~26日(金)※土曜日・日曜日は除きます。
【受付場所等】第1希望の施設(日時は下表のとおり)

※高島市役所本庁舎(子育て支援課窓口)では申し込み受付は行いません。
※マキノ西こども園が第1希望の施設である児童の申し込み受付は、マキノ東こども園で行います。
※子育て支援課による2号・3号認定(保育園・認定こども園(保育園部))の申込児童への面接は、昨年度までは申し込み後に行っていましたが、今年度は申し込み受付時に行いますので、申込児童同伴でお越しください。
※必要書類の確認と面接を同時に行うため、混雑時にはお待ちいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
※第1希望の施設の受付日に都合がつかない場合は、受付期間内で他の都合の良い日に申し込みを行ってください。この場合でも面接を申し込み受付時に行いますので、申込児童同伴でお越しください。

広域入所(住民登録がある市町村以外の保育所等の利用)について

●高島市内に住民登録がある方で、高島市外の園の利用を希望される場合
 高島市内に住民登録がある方で高島市外の園の利用を希望する場合は、高島市を通して高島市外の園の利用申し込みをすることができます。
 希望される方は、事前に希望する保育所等がある市町村に締切日や必要書類をご確認の上、子育て支援課までご相談ください。なお、高島市と他市町村との協議により入園の可否が決まりますので、他市町村の事情によって入園できない場合があります。

●高島市外に住民登録がある方で、高島市内の園の利用を希望される場合
 高島市外に住民登録がある方で高島市内の園の利用を希望する場合は、住民登録のある市町村を通して高島市の園の利用申し込みをすることができます。
 希望される方は、住民登録のある市町村へご相談ください。なお、他市町村からの広域入所の希望については、高島市民の入所事務の終了後、利用希望施設に空き定員がある場合のみ他市町村からの入所事務を行います。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:子ども未来部 子育て支援課
TEL :0740-25-8136
FAX番号:0740-25-5490
MAIL :jido@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る