健康・福祉・教育

あゆむ子育て応援ネットワーク事業

登録日:2018年4月1日
子ども未来部 子育て支援課

 高島市では、結婚や出産の希望がかなう支援体制を構築するため、企業・団体に結婚支援の参画を促し、各企業・団体が個別に行っている子育て支援の取り組みや市で取り組んでいる婚活・子育て情報を共有することで、地域全体で婚活や・子育てを支援する環境を整えることを目的に「あゆむ子育て応援ネットワーク事業」を行います。

総合的な結婚・子育て支援の計画策定

 結婚支援・子育て支援の取り組み、実施スケジュールなどを盛り込んだ支援計画を策定します。

若者・子育て世帯の意識、企業等の取り組み状況等の調査・分析

 支援計画の策定にあたり、現状を把握するため、若者・子育て世代および企業等を対象とした調査を行います。

県との連携の確保

 滋賀県が開催する市町担当者会議やあいはぐプロジェクト応援団ネットワーク会議に出席し、県や各市町と情報を共有し、新たな支援に役立てます。

結婚や子育て支援の参画を促すためのプロモーター活動

 結婚や子育て支援に参画する企業・団体等を増やすため、各企業等を訪問し、子育て支援体制の参画を促したり、結婚支援情報の提供を行ったり、人事担当者の交流会を開催します。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:子ども未来部 子育て支援課
TEL :0740-25-8136
FAX番号:0740-25-5490
MAIL :jido@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る