市政の情報

高島市役所庁舎情報

登録日:2018年10月9日
総務部 財産管理課

<本庁舎整備について>

現在、高島市は平成31年4月の完成を目指し、市役所新館の増築と本館の改修を行っています。

分散化している本庁舎機能を集約し、来庁者の利便性の向上や災害対策本部機能の一元化等を進めています。
例えば、窓口のワンストップ化や、来庁者のプライバシー確保、広域防災拠点としての環境を整備していきます。
より、市民の皆様に来ていただきやすい庁舎づくりを目指していきます。 

 本館の左側に新館が建つ予定です。

新館は本館との調和を高めた外観計画をしています。

  


<整備計画スケジュール>

スケジュール

 


<整備計画概要>

(1)新館(増築工事)
 ・用途:事務所(庁舎)
 ・構造、基礎:鉄骨造(耐震構造)、直接基礎
 ・階数:地上3階、塔屋1階
 ・面積(建築/延床):1,628.08㎡/4,296.86㎡ 
(2)本館(改修工事)
 ・用途:事務所(庁舎)
 ・構造、基礎:鉄筋コンクリート造(耐震構造)、直接基礎
 ・階数:地上4階、地下2階
 ・面積(建築/延床):2,284.35㎡/5,390.14㎡ 
(3)資材倉庫(新築工事)
(4)屋根付駐輪場(新築工事)
(5)渡り廊下上屋1(増築工事)
(6)渡り廊下上屋2(増築工事)
(7)ゴミ置場棟(改修工事一部撤去)
(8)地下オイルタンク(撤去工事)
(9)駐車場整備工事(外構工事)
(10)消雪設備工事(外構工事)

 

整備概要図


 <工事進捗状況>

定期的に工事進捗状況をお知らせします。

平成30年10月2日撮影

 

北東から新館を望む

 

★「本庁舎新館のご案内」は、下記関連のリンク先をご覧ください。
★「現場の状況」は、下記関連情報のリンク先をご覧ください。(平成30年10月2日現在) 


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お問合せ先:総務部 財産管理課
TEL :0740-25-8112
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :zaisan@city.takashima.lg.jp
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