くらしの情報

消防団協力事業所

登録日:2019年4月26日
消防本部 消防総務課

消防団協力事業所表示制度

 

 1.制度の目的

 消防団協力事業所表示制度は、高島市消防団の活動に積極的に協力している事業所等を 消防団協力事業所と認定することにより、地域の消防防災力の充実強化等の一層の推進を図るものです。

2.認定基準

 事業所等が消防関係法令に違反しておらず、かつ、次の基準のいずれかに該当しておれば認定を受けられます。 

     (1) 消防団員として1年以上在籍している従業員を2人以上雇用している事業所等。

     (2) 従業員の消防団活動への勤務条件上の配慮に積極的に取り組んでいる。

     (3) 災害時に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力している。

     (4) その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化

            に寄与している  

3.表示証の交付

 認定した消防団協力事業所へは、消防団協力事業所表示証を交付します。

 

4.表示証の掲出と活用

 表示証の交付を受けた事業所は、「表示証」を事業所の見やすい場所に表示していただき、事業所の会社貢献のPRとして活用できます。

 高島市内の消防団協力事業所一覧

高島市消防団協力事業所表示申請書(PDF)

高島市消防団協力事業所表示申請書(Word)

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:消防本部 消防総務課
TEL :0740-22-5401
FAX番号:0740-22-5199
MAIL :shobo@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る