くらしの情報

「消火栓」や「防火水そう」の付近は駐車禁止です!

登録日:2020年3月16日
消防本部 北部消防署

 火災が発生した場合に、消火に使用する水は池や川の水を吸い上げている場合もありますが、多くの場合は消火栓や防火水そうから吸い上げています。

 このため、消火栓や防火水そうの上、またはその付近に車両を駐車してしまうと消火に使用する水を吸い上げることができなくなり、消火活動に支障をきたしてしまいます。

 また、消火栓や防火水そうの上、またはその付近に車両を駐車することは、法律でも禁止されていますので、絶対に駐車しないでください。

 人命救助・消火活動を円滑に行うために、ご協力よろしくお願いします。

  

              駐車禁止 

    

       駐車車両があり防火水そうが使用できない                        防火水そう使用状況 

 

 ※詳細は別添PDFファイル「駐車禁止のお知らせ!」をご確認ください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:消防本部 北部消防署
TEL :0740-22-5404
MAIL :n-shobo@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る