産業・ビジネス

屋外広告物クリーンキャンペーン
~その屋外広告物!ルールを守っていますか?~

登録日:2019年8月20日
都市整備部 都市政策課

 9月1日から9月10日は「屋外広告物適正化旬間」です。

 ポスタ-や立看板、広告塔などの屋外広告物は、ル-ルに合った設置でないとまちの景観を損なうことになったり、破損や落下による重大な事故につながる危険性があります。

 国土交通省では、毎年9月1日から9月10日を「屋外広告物適正化旬間」として設定しており、高島市では「屋外広告物クリーンキャンペーン」として、期間中に屋外広告物のルールに関する普及啓発や違反広告物の是正指導、簡易除却等の取り組みを実施し、屋外広告物の適正化を図ります。

●屋外広告物クリ-ンキャンペ-ン
 実施期間
  令和元年9月1日から令和元年9月10日
 実施内容
  (1)屋外広告物に関する普及啓発、啓発パンフレットの配布
  (2)違反した広告物(はり紙、はり札、広告旗、立て看板など)の簡易除却
  (3)広告物の安全パトロールおよび違反広告物是正指導

●広告主の方へ
 高島市では、高島らしい景観を形成するため、平成27年4月1日から高島市屋外広告物条例を制定しており、設置する場合には原則許可が必要となります。これにより、従来適用していた滋賀県屋外広告物条例から、地域区分や許可条件等が変更されていますのでご注意下さい。
 市内で屋外広告物を表示・掲出される場合は、高島市屋外広告物条例に基づく許可が必要です。地域区分や許可基準等の詳細については、「高島市の屋外広告物のルール」をご覧いただくか都市政策課までお問い合わせください。

クリーンキャンペーンロゴ

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:都市整備部 都市政策課
TEL :0740-25-8571
FAX番号:0740-25-8572
MAIL :toshi@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る