くらしの情報

高島市地域防災計画(地震・風水害・原子力)を改訂しました

登録日:2016年9月15日
高島市 政策部総合防災局

地域防災計画とは
 災害対策基本法第42条に基づき、市長が高島市防災会議に諮り、防災のために処理すべき業務などを具体的に定めた計画です。
 市や県、その他防災関係機関が、市内の災害予防、応急対策および復旧対策を実施することにより、市の地域ならびに住民の生命、身体および財産を災害から保護することを目的としています。
 

■高島市地域防災計画の構成
 1. 地震対策編 … 地震災害とそれによって引き起こされる二次災害や施設被害を対象とした計画です。

 2. 風水害対策編 … 風水害(台風や温帯低気圧に伴う暴風雨による洪水、浸水、土砂災害、風害、雪害など)とそれによっ
                                て引き起こされる二次災害や施設被害を対象とした計画です。

 3. 原子力災害対策編 … 原子力発電所の事故で漏れ出した放射性物質や強力な放射線によって引き起こされる被害(人の健
                                      康や日常生活、経済活動に大きな影響)を対象とした計画です。

 4.避難計画 … 原子力災害対策編の別冊として、原子力災害時の住民避難に関して定めた計画です。
 

■各編の改訂案の審議と承認について
 去る8月25日に高島市防災会議が開催され、委員による改訂案の審議が行われました。
 採決の結果、改訂案は承認されました。

 

■今回改訂した計画
 1. 高島市地域防災計画(地震対策編)
 2. 高島市地域防災計画(風水害対策編)
 3. 高島市地域防災計画(原子力災害対策編)
 4. 高島市原子力災害住民避難計画

ダウンロード

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:高島市 政策部総合防災局
TEL :0740-25-8133
FAX番号:0740-25-8102
MAIL :bousai@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る