市政の情報

【150914記者提供資料】チャレンジウォーク:校歌の地「赤坂山」を訪ねる

登録日:2015年9月16日

▼概 要

 マキノ中学校では中学校3年間をかけて校歌1番から4番に歌われている東、西、南、北の4地区を訪れながら、郷土のよさについて知り故郷を愛する心を養う取組を行っています。
 昨年に従来の学年別に登山を実施していた内容を練り直し、3年間かけて全校生徒が高島トレイルを踏破するプランを立てました。今年は校歌3番に歌われているマキノ西小学区にちなんだ赤坂山を訪ねて、班毎に設定した課題を協力して解決しながらコースを歩きます。
 また、来年度は最後に残ったマキノ北小学区に関連する乗鞍岳を訪れ、高島トレイルと校歌の地を結びつけたコースを設定して実施します。

▼日 時

平成27年9月25日(金) 8時00分 ~ 15時40分  荒天時は29日(火)

▼場 所

高島トレイル(黒河峠登山口~明王の禿~赤坂山~粟柄越)

▼内 容

マキノ高原に集合の後、マイクロバスに分乗して黒河林道入口まで移動する。縦割り班12班に別れて、班毎に設定した課題を解決しながら高島トレイルを踏破し、マキノ高原をめざす。

▼対 象

マキノ中学校全校生徒(男子80名、女子64名、計144名)

 

 

▼問い合わせ先
 ○資料提供日:平成27年9月14日
 ○所   属:高島市立マキノ中学校
 ○電話番号:0740(27)0025
 ○ファックス:0740(27)1388


関連ディレクトリ



よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る