議会傍聴のご案内

 本会議、常任委員会、特別委員会は一般に公開され、どなたでも自由に傍聴できます。傍聴は、市議会活動に触れる最も身近な方法です。議員の活動や市政方針を知るためにも、ぜひ傍聴にお越しください。

 議場で行う本会議および委員会を傍聴をされる際は、会議当日に議場入口にある傍聴人受付簿に住所と氏名をご記入ください。なお、傍聴希望者が定員(36人)を超えることが予想される場合は、傍聴整理券を配付することがあります。

 議場以外で行う委員会の傍聴を希望される場合は、議会事務局へお申し出ください。

傍聴されるときは、次の事項を守ってください。
◆議場における言論に対して、拍手したり、騒ぎ立てたりしない。
◆病気などの理由を除き、帽子、コート、マフラーなどは着用しない。
◆傍聴席で飲食や喫煙をしない。
◆写真やビデオなどの撮影・録音はしない。
◆プラカード、旗、のぼりなどを持ち込まない。
◆以上のほか、傍聴席では係員の指示に従ってください。

 

議会中継

 本会議、予算常任委員会、決算特別委員会の様子は、下記の施設に設置しております議会中継テレビでご覧いただけます。

地 域 施   設
マキノ マキノ支所
  土に学ぶ里研修センター
 今津 今津支所
  今津図書館
  今津東コミュニティセンター
  今津北コミュニティセンター
 新旭 市役所新旭庁舎
 朽木 朽木支所
   やまびこ館
 安曇川  安曇川支所
 高島  高島支所
   アイリッシュパーク

 

手話通訳を希望される方へ

 本会議および委員会の際に手話通訳を希望される方は、手話通訳申請書に必要事項をご記入の上、傍聴希望日の10日前までに議会事務局へFAXまたはメールでお申込みください。

 ただし、やむを得ない理由により、通訳を配置できないことがあります。あらかじめご了承ください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)


お問合せ先:議会事務局
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る