請願・陳情の手続き

請願書(陳情書)は、いつでも受け付けていますが、請願書の場合には地方自治法第124条の規定により、請願を紹介する市議会議員1人以上の署名が必要です。
 下記のとおり、作成いただき議会事務局に提出願います。(郵送可)

  

1.用紙はA4判を縦長に使用し、横書きで表紙と本文とに分け書式例を参考に作成してください。
2.記載事項は、件名、紹介議員の署名、請願文(趣旨・理由)、提出年月日、請願者の住所・氏名・押印(本人署名の場合は不要)および宛先です。なお、陳情は紹介議員は必要ありません。
3.請願書(陳情書)の趣旨・理由は簡潔に記載し、内容がわかりにくいときは図面等参考資料として別に添付してください。
4.内容が多岐(福祉分野・建設分野等)にわたる場合には、別々に提出してください。
5.請願・陳情を議長に提出し受理された後に、希望事項の一部が達成された場合やあるいは提出時と現在の状況に変化が生じ、内容を変更したい場合は、提出済みのものを訂正または削除することができます。

提出者への通知
請願は、その結果のみを提出者に通知します。



お問合せ先:議会事務局 議事課
TEL :0740-25-8140
FAX番号:0740-25-8146
MAIL :gikai-giji@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る