健康・福祉・教育

「見守りネットワーク事業協力事業者」を募集しています!

登録日:2018年10月5日
健康福祉部 社会福祉課

  「地域のつながりの中で、全ての市民が元気で

      いきいき暮らすことができる高島市」を目指して

 

 高島市は高齢化率が高く、一人暮らしや高齢者のみの世帯も多く見受けられます。また、障がい者や若者の一人暮らしも増え、地域での交流が少なくなっている現状があります。子どもから高齢者まで、誰もが地域で大切な存在として尊ばれ自分らしく暮らせるように、協力して見守ることができるまちづくりが必要です。そこで、地域のみなさんと共に、安心で安全なまちづくりを進めるため、市では平成26年4月から「高島市見守りネットワーク事業」を推進しています。

 

▽ 見守りネットワーク事業とは

 「地域のつながりの中で、全ての市民が元気でいきいき暮らすことができる高島市」を目指し、地域住民やさまざまな関係機関のみなさんの協力を得て、地域に何重にも広がる見守りのネットワークを構築するための取組みです。

 地域の安全や安心のため、さりげない見守りにご協力いただける企業や事業者のみなさんが、地域での活動時に、何か異変を感じたり、気になることを発見したりしたときには、必要な機関へ連絡していただき、連携して速やかに対応できるしくみを作ります。

 

▽ 登録方法

 事業の趣旨に賛同いただける事業者の方を随時募集しています。別添の「高島市見守りネットワーク事業協力事業者届」を市社会福祉課に提出してください。市と協定を締結していただいたうえ、協力事業者であることを示す看板をお渡しします。

 

▽ 問合せ先

 高島市役所 健康福祉部 社会福祉課

 〒520-1592 高島市新旭町北畑565番地  TEL:0740-25-8120

 

▽ その他

 詳しくは、別添の「活動の手引き」および「事業実施要綱」をご確認ください。

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:健康福祉部 社会福祉課
TEL :0740-25-8120
FAX番号:0740-25-5490
MAIL :fukushi@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る