くらしの情報

そうだ!高島で暮らそう!

~高島市空き家紹介システムのご案内~

登録日:2016年5月27日
市民生活部 市民協働課

母なる湖(うみ)びわ湖の水源・高島市での定住を考えてみませんか。

「空き家紹介システム」は、空き家を「地域の資源」として活用して、”豊かな自然環境が残っている。””京阪神からのアクセスが良い。””人のつながりが温かい”など魅力ある高島への移住・定住を促進し、地域の活力やにぎわいをつくり出すことを目的としています。

この制度では、貸してもよい」「売ってもよい空き家をお持ちの方と、高島市に移住・定住をお考えの方に登録していただき、双方にとってよりよいマッチングを提案し、移住・定住につなげます。

また、賃貸や売買は市内協力事業者(宅地建物取引業者)を介して、所有者と契約などの手続きを行います。

●高島市内に、空き家(貸家・売家)を所有している方で、「貸してもよい。」「売ってもよい。」とお考えの方は、ぜひ情報をお寄せください。

●高島市で暮らしたい方、空き家(借家等)をお探しの方は、移住・定住コンシェルジュが丁寧に応対しますので、お気軽にご相談ください。

○空き家紹介システム登録物件はこちらで詳しい内容を確認することができます。

○市内協力事業者の一覧は、下記ダウンロードからご確認ください。

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:市民生活部 市民協働課
TEL :0740-25-8526
FAX番号:0740-25-8156
MAIL :kyoudou@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る