観光・イベント

ザゼンソウの開花状況

更新日:2019年2月9日
今津支所

  いよいよ、「ザゼンソウ」の季節がやってきました!! 
 ここでは、開花状況やお知らせなどを随時発信していきます。  

 ※今津のザゼンソウ群生地は、高島市今津町弘川にあります。詳しくは案内地図をご覧ください。案内地図

 

 ○【休憩所「ざぜんそうの里」】 
   開店日時   2月16日~3月10日までの土日   10時~15時
 
  ・ザゼンソウの資料・DVDなどが揃えてあり、現地ガイドも待機しております。また、軽食や土産物もご用意しておりすので、お気軽にお立ち寄りください。    

開花状況    

平成31年2月18日(月)

気候が徐々に暖かくなり、ザゼンソウが続々と開花し見ごろを迎えています。あいにく今週は天気が不安定ですので、足元には十分気を付けていただき観察をしていただきますようお願いします。また、2月16日~3月10日までの土日(10時~15時)は休憩所「ざぜんそうの里」が開店しておりますのでぜひお立ち寄りください。場所については下記のザゼンソウ群生地 周辺地図をご確認ください。

 

平成31年2月13日(水)

ザゼンソウのつぼみがだいぶん増えてきて、開花しているのも多くなってきています。まだ寒い日も続きますが、お越しの際はくれぐれも交通安全に気を付けてお越しください。

 

平成31年2月8日(金)

ザゼンソウのつぼみが増え、開花しているのも多くなっていますが、今週末は寒波が到来し雪が降るかもしれません。雪化粧したザゼンソウも非常に趣がありますが、お越しの際はくれぐれも交通安全に気を付けてお越しください。

    

平成31年2月5日(火)

寒さが和らぎザゼンソウのつぼみが次々と顔を出し始めています。しっかりと開花しているものはまだ多くないですが、春に向けて着々と成長しています。今週末の連休は天候も落ち着きそうですので、ザゼンソウの群生地で春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか?                                                             

 

 

 

お願い 

・ザゼンソウ群生地周辺の路上駐車は一切禁止です。 無料駐車場をご利用ください。
  シーズン中は臨時駐車場も開設しています。
  見学の際、自動車は必ず駐車場に駐車し、不要なアイドリング運転はお止めください。

・幼いザゼンソウを守るため、柵内には入らないでください。
  群生地には、種子から発芽した幼いザゼンソウが、草の下や土の中にたくさん生えています。
  これを踏むと、数年後の花をめざして成長を続けている幼いザゼンソウが枯れてしまいます。
  いつまでもザゼンソウを鑑賞できるように、遊歩道以外には入らないでください。

草や木、竹などの採取は、一切禁止します。

・ごみは持ち帰りましょう。

・足もとにご注意ください。
 雨や雪が降った後は、駐車場・通路がぬかるみます。階段・木道も滑りやすくなります。

 

 

※臨時駐車場・休憩所は3月中旬までのシーズン中のみの開設となります。

お知らせ

休憩所「ざぜん草の里」 
2月16日(土)~  土日のみ開店  10:00~15:00 


ザゼンソウを管理している宮西区有志による休憩所「ざぜん草の里」をご利用いただけます。
ザゼンソウの資料・説明DVDが揃えてあり、コーヒー・軽食もあります。
現地ガイドも待機しています。暖かい休憩所をぜひご利用ください。

 

 

 

 

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:今津支所
TEL :0740-22-2551
FAX番号:0740-22-3862
MAIL :imazu@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る