観光・イベント

ザゼンソウの開花状況

登録日:2017年3月22日
今津支所

  いよいよ、「ザゼンソウ」の季節がやってきました!! 
 ここでは、開花状況やお知らせなどを随時発信していきます。  

 ※今津のザゼンソウ群生地は、高島市今津町弘川にあります。詳しくは案内地図をご覧ください。案内地図

 【2017今津ザゼンソウまつり】   
   ~ザゼンソウの不思議~ ザゼンソウウォーク&学びの集い
    開催日 平成29年3月5日(日) 午前9時から受付
         ※
詳しくはこちらをご覧ください。
  ※無事終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

 ○【休憩所「ざぜんそうの里」】 
   開店日時   2月25日~3月12日までの土日   10時~15時
          3月9日(木)、3月10日(金)    11時~13時30分

  ・
ザゼンソウの資料・DVDなどが揃えてあり、現地ガイドも待機しております。また、軽食や土産物もご用意しておりま 
    すので、お気軽にお立ち寄りください。 
     ※3月12日をもって終了しました。たくさんの方のご愛顧ありがとうございました。
 

   

開花状況

平成29年3月22日(水)

 ザゼンソウの葉もだいぶん伸びてきて、1か月前は雪に埋もれていた群生地の中も、春の気配が漂うようになりました。見頃は、過ぎましたが、3月末ぐらいまでは、見応えがあるかと思います。本年は大雪などの影響もありましたが、、木道のリニューアルなどで、多くの方をお迎えすることができました。どうも、ありがとうございました。当ページの本年の更新も今回で最後とさせていただきます。来年も、今津のザゼンソウをよろしくお願いします。

zazenn032201
032202 032203

 

 

平成29年3月17日(金)

 だいぶん暖かくなってきて、葉もずいぶんと伸びてきました。見頃のピークは過ぎましたが、まだまだ開花中のザゼンソウもございますので、お早目にご鑑賞ください。今週末がラストチャンスかも・・・。

zazennsou031701
zazennsou031702 zazennsou031703

 

平成29年3月14日(火)

 雪もすっかり解けて、だいぶん葉が生えてきました。今年は、大雪の影響もあってか、開花時期にばらつきがあったり、例年より小振りのザゼンソウが目立ちましたが、そろそろ、見頃のピークは過ぎたように感じます。ご鑑賞されたい方は、お早目にお越しください。

zazenn03151
zaenn03152 zazen031503

 

 

平成29年3月8日(水)

 朝方は久しぶりの雪化粧となりましたが、午後にはすっかり解けてしまいました。本格的な見頃を迎えております。この時期は開花中のザゼンソウに加え、開花を終え葉が伸びてきているものや、これから開花しようとしているザゼンソウなど、様々な状態のザゼンソウがご覧いただけます。今後の天候にもよりますが、見頃は3月中旬頃までかと思われます。開花中のザゼンソウをご鑑賞されたい方はお早目にお越しください。

平成29年3月8日のザゼンソウのようす
平成29年3月8日のザゼンソウのようす 平成29年3月8日のザゼンソウのようす

 

平成29年3月3日(金)

根雪の中から顔を出すザゼンソウも見られるようになり、今週末は最大の見頃となりそうです。3月5日(日)には「ザゼンソウまつり」も開催されます。見頃のザゼンソウをご覧いただきたい方はお早目にお越しください。 

平成29年3月3日のザゼンソウのようす
平成29年3月3日のザゼンソウのようす 平成29年3月3日のザゼンソウのようす

 

平成29年2月28日(火)

たくさんあった雪もずいぶん解けて、多くのザゼンソウが開花しております。本格的な見頃になりました。群生地の中は、まだ、雪も残っていますが、ザゼンソウは雪にも負けず、着実に成長しておりました。明日、明後日は「ザゼンソウの里」も臨時開店します。マナーを守ってご鑑賞していただきますようお願いします。また、お車で来られる方は安全運転でお越しいただきますよう併せてお願いします。 

平成29年2月28日のザゼンソウのようす
平成29年2月28日のザゼンソウのようす 平成29年2月28日のザゼンソウのようす

 

平成29年2月23日(木)

群生地の中は、まだまだ残雪が多く、ザゼンソウの多くは、雪の中ですが積雪の浅かったところや、水の流れがあるところでは、顔を出し開花しているザゼンソウも見受けられます。そろそろ見頃を迎えつつあります。雪が解けて、多くのザゼンソウをご覧いただけますことを願うばかりです。来週は「ザゼンソウの里」の臨時開店や「ザゼンソウまつり」も開催されます。今年度は木道もリニューアルし、ザゼンソウは皆様をお待ちしております。今津のザゼンソウをごゆっくりご鑑賞ください。 

平成29年2月23日(木)のザゼンソウのようす
平成29年2月23日(木)のザゼンソウのようす 平成29年2月23日(木)のザゼンソウのようす

 

 

 平成29年2月15日

 先日の大雪ですっかり雪の中に埋もれてしまいました。水の流れで積雪を逃れた一部分でのみご覧いただけます。見頃まではもう少しかかりそうです。 

平成29年2月15日(木)のザゼンソウのようす
平成29年2月15日(木)のザゼンソウのようす 平成29年2月15日(木)のザゼンソウのようす

 

 

平成29年2月9日(木)

解けかけた雪から顔を出しかけていたザゼンソウを覆うかのように再び、冬将軍の到来です。ザゼンソウが顔を出せるぐらいの雪でおさまってくれればいいのですが・・・。天候も気になるところですが今週末から休憩所「ざぜん草の里」もオープンします。

 

平成29年2月9日(木)のザゼンソウのようす
平成29年2月9日(木)のザゼンソウのようす 平成29年2月9日(木)のザゼンソウのようす

 

 

平成29年2月3日(金)

先日の大雪で、群生地の大半は、雪で覆われていますが、解けだしているところで、顔をだしているザゼンソウも見受けられるようになりました。今後の天候にもよりますが、見頃は2月下旬頃かと思われます。今年は、木道もリニューアルしました。マナーを守って、ザゼンソウをご鑑賞いただきますようお願いします。

平成29年2月3日(金)のザゼンソウのようす
平成29年2月3日(金)のザゼンソウのようす 平成29年2月3日(金)のザゼンソウのようす

 

 

お願い 

 たくさんあった雪もだいぶん解けて、多くのザゼンソウが開花しております。本格的な見頃となりました。群生地の中は、まだ、雪も残っていますが、ザゼンソウは雪にも負けず、着実に成長しておりました。明日、明後日は「ザゼンソウの里」も臨時開店します。マナーを守ってご鑑賞していただきますようお願いします。また、お車で来られる方は安全運転でお越しいただきますよう併せてお願いします。  

・ザゼンソウ群生地周辺の路上駐車は一切禁止です。 無料駐車場をご利用ください。
  シーズン中は臨時駐車場も開設しています。
  見学の際、自動車は必ず駐車場に駐車し、不要なアイドリング運転はお止めください。

・幼いザゼンソウを守るため、柵内には入らないでください。
  群生地には、種子から発芽した幼いザゼンソウが、草の下や土の中にたくさん生えています。
  これを踏むと、数年後の花をめざして成長を続けている幼いザゼンソウが枯れてしまいます。
  いつまでもザゼンソウを鑑賞できるように、遊歩道以外には入らないでください。

草や木、竹などの採取は、一切禁止します。

・ごみは持ち帰りましょう。

・足もとにご注意ください。
 雨や雪が降った後は、駐車場・通路がぬかるみます。階段・木道も滑りやすくなります。

 

※臨時駐車場・休憩所は3月中旬までのシーズン中のみの開設となります。

ザゼンソウ群生地 周辺地図 H25.02

  

お知らせ

休憩所「ざぜん草の里」 
2月11日(土)~  土日のみ開店  10:00~15:00 ※開花時期は期間限定で平日も開店します。

ザゼンソウを管理している宮西区有志による休憩所「ざぜん草の里」をご利用いただけます。
ザゼンソウの資料・説明DVDが揃えてあり、コーヒー・軽食もあります。
現地ガイドも待機しています。暖かい休憩所をぜひご利用ください。

 

 

 

 

 

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:今津支所
TEL :0740-22-2551
FAX番号:0740-22-3862
MAIL :imazu@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る