くらしの情報

水道を新規に申し込みたい (給水装置工事 新設申込~使用開始)

登録日:2016年7月20日
上下水道課

工事申し込み~給水までの手続きの流れ

手続き項目

詳細内容

事前調査

給水工事が可能かどうかの判断をします。

配水管が前面道路に埋設されていない場合などは、工事の工法、経費について協議します。

工事の申込

工事が可能であれば、給水装置工事の施工業者を指定工事店一覧表より選定してください。
また、工事費は、施工業者と申込者とで、十分協議いただき、納得した上で契約をして下さい(給水装置工事の費用については市の方は関与しておりません。)
契約が完了したら給水装置工事申込書を上下水道課へ提出して下さい。
 

加入金および
調査設計手数料等の納入
申込時に加入金、調査設計手数料等の納入
給水装置工事の実施 道路占用等の許可後、施工業者により工事実施していただきます。
水道メーターの貸与、設置 工事業者と打ち合わせ後に水道メーターをお渡しします。
使用開始届の提出

使用開始届の用紙を上下水道課(もしくは各支所窓口)へ提出願います。

水道料金の口座振替手続きも併せてお願いします。


 

※注意事項


1 給水区域外には、給水ができませんので、事前調査の時に確認をお願いします。


1 給水区域内であっても、配水管を延長もしくは増径する必要がある場合は、工事費および設計費は全て申込者の負担となります。


1 加入金、調査設計手数料のほかに別途負担金が必要な場合もありますので、事前調査の時に確認をお願いします。


 1 工事費については、区域により定額のところが有りますので、事前協議時にご確認をお願いします。

 

 4

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

関連ディレクトリ



お問合せ先:上下水道課
TEL :0740-22-9011
FAX番号:0740-22-5530
MAIL :jougesui@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る