くらしの情報

高島市 カンガルー教室

登録日:2017年3月14日
子ども未来部 子育て支援課 カンガルー教室

教室外観

 

 カンガルー教室は児童福祉法に基づく児童発達支援施設です。 
 当教室では、心身の発達に弱さやつまずきを持つ就学前の乳幼児とその家族を対象に、子どもたちの発達を支え、家族を支援することを目的とした療育等の福祉サービスを提供しています。

 

○施設の概要
         定員   1日当たり10人

       利用回数   1週間に1日(未就園児は希望により2日)

       利用期間   前期  4月から9月まで

              後期  10月から3月まで

              

○事業内容

 集団指導対象は乳児から年中児(0歳児~4歳児)のお子さんです。

      週1日、遊びを主とした活動を療育担当者と行います。保護者は心理判定員

      を交えてのグループカウンセリングに参加します。

      集団指導の利用期間は最長5期基準としています。

 親子指導…対象は在宅児(未就園児)のお子さんで、集団指導と併行利用になりま 

      す。(親子指導のみの利用はできません。)

      週1日、親子で一緒に様々な遊びをします。

      親子指導の利用期間は最長2期を基準としています。

 個別指導…集団指導を修了した後、経過観察が必要なお子さんが対象です。

      月に1回、お子さんは療育担当者と発達に応じた活動をします。保護者は

      グループカウンセリング(2~3人)に参加します。

      個別指導の利用期間は最長2期を基準としています。

 

 保育巡回相談…保育園、幼稚園、こども園に通っている教室利用児、教室利用修

        了児を対象に定期的に心理判定員が園を訪問し、園での様子の観察

        や情報交換等を行います。

 心理発達相談…教室利用児・教室利用修了児について、半年に1回程度、発達テス

        トをとした子どもの姿の確認と保護者との相談の機会を持ってい

        ます。

        保護者の希望により担当の保健師や保育園、幼稚園、こども園の

        先生が同席しす。

      

 ST相談…教室利用児・教室利用修了児のうち、必要な児について言語聴覚士が相談

     に応ます。保護者の希望により担当の保健師や保育園、幼稚園、こども園

     の先生が同席します。

     ※言語聴覚士 = Speech Therapist

 PT相談…教室利用児・教室利用修了児のうち、必要な児について理学療法士が相談

     に応ます。保護者の希望により担当の保健師や保育園、幼稚園、こども園

     の先生が同席します。

     ※理学療法士 = Physical Therapist

 OT相談…教室利用児・教室利用修了児のうち、必要な児について作業療法士が相談

     に応ます。保護者の希望により担当の保健師や保育園、幼稚園、こども園

       の先生が同席します。

     ※作業療法士 = Occupational Therapist

 

 家庭訪問…主に新規利用児について 療育担当と心理判定員がお家へお伺いします。

      前期は4月、後期は10月に行います。その他、必要に応じて行います。

 

    

 ○職員
      所   長   1人(心理判定員)
      

      所 長補 佐   1人 (保育士)

      心理判定員   1人(児童発達支援管理責任者を兼ねる)
      

      保  育  士   3人

      療育教室指導員 5人

      言語聴覚士   1人(県立小児保健医療センターより派遣)
      作業療法士   1人(県立小児保健医療センターより派遣)
      理学療法士   1人(県立小児保健医療センターより派遣)

〇教室利用について
 
教室利用については高島市健康推進課または各支所、カンガルー教室までお問い合わせください。
 

 

地図

 


関連ディレクトリ



お問合せ先:子ども未来部 子育て支援課 カンガルー教室
TEL :0740-22-3223
FAX番号:0740-22-3223
MAIL :kangaroo@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る