くらしの情報

学校給食センター

登録日:2016年4月28日
教育委員会事務局 教育総務部 学校給食課

 学校給食は、望ましい食生活や食文化の基礎を学び、自己の健康管理ができる能力を仲間とともに育てるための大切な教育の場となっています。

(1)バランスのとれた食事を、仲間とともに協力し合って楽しく食べることを通して、好ましいマナーや正しい食生活のあり方を学びます。
(2)人間的なふれあいを深めて、毎日の学校生活を明るく豊かなものにします。
(3)自分の食生活をよりよいものに改善できるようにし、あわせて健康の増進を図ります。
(4)食べ物を外国に頼っている問題点を知り、食料自給率を高める必要性を学びます。

 市内4か所の学校給食センターでは、食品の安全や衛生管理に細心の注意を払い、栄養のバランスのとれたおいしい手作り給食を目指して、スタッフ全員で力を合わせています。

 


マキノ学校給食センター

 ▼給食配送先(小学校3校・中学校1校・こども園2園)
   マキノ東小学校、マキノ西小学校、マキノ南小学校
   マキノ中学校
   マキノ東こども園、マキノ西こども園

  住所:高島市マキノ町蛭口601
  TEL :0740-27-0360
  eメール:m-kyushoku@city.takashima.lg.jp

 

今津学校給食センター

 ▼給食配送先(小学校2校・中学校1校)
          今津東小学校、今津北小学校
    今津中学校

     住所:高島市今津町弘川243-1
     TEL :0740-22-2091
     eメール:i-kyushoku@city.takashima.lg.jp
 

 

安曇川学校給食センター

  ▼給食配送先(小学校5校・中学校3校)
      安曇小学校、青柳小学校、本庄小学校、朽木東小学校、高島小学校
      安曇川中学校、朽木中学校、高島中学校

     住所:高島市安曇川町田中635-5
     TEL :0740-32-0072
     eメール:a-kyushoku@city.takashima.lg.jp

 

新旭学校給食センター

   ▼給食配送先(小学校2校・中学校1校)
         新旭南小学校、新旭北小学校
    湖西中学校

    住所:高島市新旭町新庄891
    TEL :0740-25-7080
    eメール:s-kyushoku@city.takashima.lg.jp

 

学校給食の内容

ごはん

 週4回実施します。
 学校給食で使うお米は、高島市産のこしひかりです。
 とってもおいしいご飯を食べていただけます。

ソフト麺(スパゲティ式麺)

 月に1回実施します。
 和・洋・中華風と多彩なメニューにドッキングさせます。

パン

 無漂白小麦粉(滋賀県内産小麦を20%使用)を用い、マーガリン、脱脂粉乳、砂糖、食塩、イーストで作られます。
 食パンや加工パン等バラエティにとんだパンを食べていただけます。

牛乳

 1本200ccで市販牛乳と同じ内容のものです。

おかず

 文部科学省の定める栄養基準量に基づき、地元食材を大切にし季節感・行事食・郷土料理・嗜好等を考慮した献立で実施します。
 使用食品は、品質・安全性の高いものを選択し、最大の味付けである《ビタミン愛》をそそいで、おいしい給食を各学校へお届けします。

 

ご家庭へのお願い

今日の給食で何を食べたの?

 給食の献立に目を通し、今日は何を食べたのか、給食の様子を話し合ってください。食べ物や食事に関心が持てるようにしましょう。
 また、キライなものが食べられた日には、家族中でほめてあげましょう。

食べ物を大切にする心を育てましょう!

  食べ物は、長い時間あるいは年月をかけ、多くの手間がかけられて、やっと食べることができるようになります。
 おうちでも、食べ物の大切さや感謝の気持ちが持てるように、折に触れて話をしてください。

好き嫌いをなくし苦手な味にもTry!

 日々の食事を通して、おうちの方がお手本を示してあげてください。

食べることに集中できるように心がけましょう!

 学校給食は、一定の時間が決められています(食事をする時間は、20分くらいです)。
 おうちでも、遊びながらやテレビを見ながらダラダラ食べないように、普段から食べることに集中できるような雰囲気作りを心がけましょう。

食事のマナーは身についていますか?

 ・食事の前には、手をきれいに洗う。
 ・「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」のあいさつをする。
 ・正しい姿勢で食べる。
 ・箸やスプーンを正しく使う。
 ・食べ物を口に入れたままで話をしない。
 ・食事中にふさわしくない話はしない。
 ・食事中は、立ち歩かない。   ……など。

子どもと一緒に!

  学校では、子どもたちは順番に当番となり、給食の準備や後片づけをしています。
 おうちでも、食事の準備や後片づけを子どもと一緒にするようにしましょう。
 家族のふれあいを深めるとともに、食事作りの大変さも分かり、理解も深まるようになるでしょう。
 


関連ディレクトリ



お問合せ先:教育委員会事務局 教育総務部 学校給食課
TEL :0740-32-1716
FAX番号:0740-32-0137
MAIL :g-hoken@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る