サイト情報

運営方針

登録日:2014年6月20日
政策部 秘書広報課

高島市公式ウェブサイトでは、よりよい市政の推進を目指し、わかりやすく使いやすい情報の受発信やサービスの提供に努めます。

1.掲載内容について
(1)使いやすさへの配慮
 情報の探しやすさだけでなく、サイトの構造の把握や使いやすさなど、総合的に利用しやすいサイトを目指します。幅広い行政情報を、利用される皆さんの視点からわかりやすく分類するとともに、キーワード検索を設けるなど、複数の手段を用意します。
(2)公平な利用への配慮
 多くの方に本ウェブサイトを公平にご利用いただくために、あらゆる人の使いやすさに配慮したページを作成するよう努めます。ご利用になる環境の違いや利用される方の特性によって利用しにくくなったり、誤解を生じさせたりすることがないよう配慮します。
(3)ウェブアクセシビリティについて
 高齢者や障がい者など身体条件に関わらず、またホームページを閲覧する場所や機器などの利用環境に関わらず、ホームページを通じて提供する情報やサービスをご利用いただけるように、ウェブアクセシビリティに関する各種の配慮を行っております。

 ・高島市ウェブアクセシビリティガイドライン
  「JIS X 8341-3:2010」に基づいた「高島市ウェブアクセシビリティガイドライン」を策定しましたので、下記PDFにて公開します。
  ■高島市ウェブアクセシビリティガイドライン[PDFファイル/449KB]

 ・達成基準チェックリスト
   高島市ウェブサイトの「アクセシビリティ達成基準チェックリスト」を以下に掲載します。
  ■達成基準チェックリスト一覧表[PDFファイル/132KB]

2.管理・運営の仕方について
(1)担当部署による直接管理
 それぞれの業務の担当部署が、情報を直接発信するだけでなく、お問い合わせ等に対してもEメールや電話で直接対応することで、円滑なコミュニケーションを図りながら、満足度の高い情報提供やサービスを実現します。
(2)迅速な更新管理
 各部署が直接に管理や更新ができるシステムを利用することで、タイムリーできめ細かいサイト運営に努めます。

3.著作権について
 本ウェブサイトに掲載しているすべてのページ(文書・写真・イラスト・ソフトウェア等)に関する著作権は、特に表示の無い場合、本市に帰属します。利用される方が掲載内容について本市の許可無く複製・転用・販売といった二次利用をすることを固く禁じます。
 また、本ウェブサイトに掲載した社名、商品名などの名称は、一般に関係各社の商標・登録商標です。

4.PDF(Portable Document Format)について
 PDFを使用しているページをご覧いただくためにはAdobe Acrobat Readerが必要です。(Adobe Acrobat ReaderはAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の商標です。)

5.禁止事項について
 本ウェブサイトをご利用するにあたり、次の行為をしてはならないものとします。
・ 第三者や本市に対し不利益や損害を与える行為、またはその恐れのある行為
・ 公序良俗に反する行為、またはその恐れのある行為
・ 犯罪行為やそれに結びつく行為、またはその恐れのある行為
・ 違法行為、またはその恐れのある行為
・ 虚偽の申告や届出を行う行為
・ 第三者や本市の名誉や信用を毀損する行為、またはその恐れのある行為
・ 第三者の財産やプライバシーを侵害する行為、または誹謗中傷に当たる行為
・ コンピューターウイルス等有害なプログラムを使用もしくは提供する行為、またはその恐れのある行為
・ その他、本市が不適切と判断する行為


関連ディレクトリ



お問合せ先:政策部 秘書広報課
TEL :0740-25-8000
FAX番号:0740-25-8101
MAIL :hishokoho@city.takashima.lg.jp
よりよいウェブサイト運営のために、このページに対するご意見をお寄せください。
このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?


前のページへ戻る ページの先頭へ戻る