おしらせ


令和2年9月18日更新

 9月16日(水)当院正面玄関前芝生広場におきまして、滋賀県在住のシンガーソングライターのまつうらようこさんによる応援ライブを開催していただきました。
 「和と輪、永遠」プロジェクトということで、医療スタッフに向けてピアノの弾き語りで美しい歌の贈り物をいただきました。まつうらさんの素敵な歌を心に刻み、今後も職員一同患者さんのために一層励んでいく所存です。ありがとうございました。

  


令和2年9月4日更新

 新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、今年の病院まつりの開催を中止することとしました。毎年楽しみにしていただいていた皆様には申し訳ありませんが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。



令和2年8月25日更新

 令和2年度の診療報酬改定により、200床以上の地域医療支援病院は初診で紹介状をお持ちでない方に対し、診療費とは別に「初診時選定療養費5,000円以上の徴収」が義務付けられました。(国の公費負担医療制度受給者や、交通事故、労災などは除く)  また、病状の安定等により当院から他の医療機関へ紹介したにもかかわらず、患者希望により紹介状を持たずに当院を受診した場合は、「再診時選定療養費」が必要になります。



 この取り組みは、厚生労働省が地域の医療機関との機能の分化及び連携の更なる推進を図るため、一定規模の医療機関に対して設定しているものです。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします。


令和2年6月30日更新

 当院における新型コロナウイルス感染症対策に対しまして、多くの市民並びに企業の方々より心温まるご寄付をいただきました。心から感謝しお礼申し上げます。
 ご寄付いただいた物資等につきましては、有効に活用させていただきます。 引き続き、当院の新型コロナウイルス感染症対策に関しまして、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【市民の皆様からご寄附いただいたレインコート】

 ・1180着 (5/29時点)

【ご寄附いただいた皆様のご紹介】

◎株式会社伊藤園 様
 ・お~いお茶350mL 720本
 ・健康ミネラル麦茶650mL 240本
 ・煎茶・ほうじ茶ティーバッグ 3000袋
 ・煎茶・ほうじ茶顆粒 3000本

◎株式会社明治 様
 ・タンパクトゼリー 90本
 ・メイバランスゼリー 48本
 ・速攻元気ゼリー 108本
 ・タンパクトチョコレート 240袋

◎鉄屋商事株式会社 様
 ・消毒用次亜塩素酸水 20ℓ

◎京セラ株式会社 様
 ・フェイスシールド 66個

◎株式会社メディカルウェイストシステム 様
 ・マスク 500枚

◎コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 様
 ・ジョージア 290mL 384本
 ・コカ・コーラ 300mL 384本
 ・綾鷹 290mL 384本
 ・アクエリアス 300mL 384本
 ・い・ろ・は・す天然水 289mL 384本

◎ネスレ日本株式会社 様
 ・チョコラボ 20個
 ・キットカット ナッツ&クランベリー 5袋

◎株式会社ホリゾン
 ・フェイスシールド 1180個
 ・アイシールド 2400枚

◎市内外の和・洋菓子店(16店)の皆様
 ・生菓子、焼菓子等のお菓子 計500個

◎株式会社大塚製薬工場
 ・経口補水液OS-1 500mL 240本
 ・経口補水液OS-1ゼリー 150個

◎セブン-イレブン 高島地域店
 ・フェイスシールド 55個

◎株式会社日立製作所
 ・フェイスシールド 100個

このほかにも、匿名希望の方も含め多くの方から、ご寄付をいただいております。
 ・N95マスク 95枚
 ・マスク 220枚
 ・栄養ドリンク 150本
 ・お菓子(チョコレート詰め合わせ等) 80袋
                                                   (順不同)

令和2年6月19日更新

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、新規の里帰り出産の受付を制限させていただいております。分娩先にお困りの方はご相談ください。
 また、出産の立会いにつきましてもお控えいただいております。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。



令和2年5月11日更新

 次のような方は健診を受けていただくことができません。体調が回復し2週間以上経過してから健診を受けていただくようお願いします。
  *風邪の症状(発熱、咳、喀痰、咽頭痛、鼻汁)がある方
  *身体の強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
  *1週間以内に37.5℃以上の発熱があった方


 健診当日は、検温をして発熱がないことを確認してからお越しいただくようお願いします。
  *測定時に体温が37.0℃以上の場合はお電話で健診の予約変更をして下さい。
  *発熱がなくても咳や痰などの呼吸器症状がある方は受診をお控え下さい。
  *健診を受けられる方は、原則マスクの着用をお願いします。


 また、次のいずれかに該当する方で受診を希望される方は、事前にお電話にてお問い合わせいただきますようお願いいたします。
  *2週間以内に海外渡航歴のある方
  *「2週間以内に海外渡航歴があり、発熱や呼吸器症状のある方」と濃厚接触歴のある方
  *新型コロナウイルスの患者や、その疑いのある患者と濃厚接触歴のある方


 健診センター入口に手指消毒剤を設置しています。入室前にご利用下さい。

 新型コロナ感染症についてのお問い合わせは
 【帰国者・接触者相談センター】
 TEL 077-528-3621(滋賀県健康医療福祉部相談センター)
 ※5月1日より連絡先が変わりましたのでご注意ください。

 健診についてのお問い合わせは高島市民病院 健診センターまで。
 (0740)36-8082(直通) 13時~16時


令和2年5月11日更新

 高島市民病院では新型コロナウィルス感染症対策のための医療用ガウンが不足していることから、4月28日より市民の皆さまに不要になったレインコートの無償提供をお願いしております。
 レインコートは5月11日時点で700着を超え、ご寄附いただきました皆様には、職員一同心より感謝を申し上げます。
 なお、もうしばらくの間、引き続き募集をしております。

【形状】
大人用であれば、形状・サイズ・色などは問いません。(ポンチョも可)
100円均一ショップなどで販売している簡易的なもの。
※新品・未開封のものに限ります

【受付場所】
・高島市役所本館1階 新旭振興室
・各支所
※高島市民病院では受付けておりません
※病院では送り主が不明なお荷物は受け取ることが出来ませんので、申し訳ありませんが郵送によるご寄付は御遠慮くださいますようお願いいたします。

【受付時間】
平日 8時30分~17時
※休日は高島市役所本館当直室にて受付いたします。

【問合せ先】
高島市民病院
経営統括課 担当:衣川
電話:0740-36-0220(代)


ご理解とご協力をお願いいたします。



令和2年4月22日更新

 呼吸機能検査におきまして、検査による咳嗽(せきこむこと)の誘発により、検査室内の飛沫による汚染や、エアロゾルの発生による感染リスクが考えらることから、当面の間、人間ドックおよび各健診の呼吸器検査を休止させていただきます。
 なお、呼吸器検査に係る費用については減額させていただきます。

 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。



令和2年4月22日更新

 がん患者サロン「ほっと湖西」は新型コロナウィルス対策のため、当面の間は開催中止とさせていただきます。再開になりましたら、再度ご案内をさせていただきます。

 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。



令和元年12月26日更新


 令和元年12月17日に株式会社 桑原組様より、車いす3台を寄贈いただきました。
 いただいた車いすは、各病棟に配置し、大切に活用させていただきます。
 ありがとうございました。



平成30年6月25日更新

 高島市民病院は、本年3月27日付で滋賀県知事より地域医療支援病院の承認を受けましたが、これに伴い、歯科口腔外科はかかりつけ歯科医制度を推進いたします。
 具体的には、下記の新たな取り組みにより、特に口腔外科領域においては大都市の病院に比肩する専門的な医療が受けられるようになります。このかかりつけ歯科医制度により、医療連携を通じて、かかりつけ歯科医院で一般歯科診療を受けていただき、対応困難な歯科口腔外科診療は当院で受けていただくように役割分担が明確になります。
  • 当院のかかりつけ歯科医院からのみならず、県内外の医療機関からも口腔外科専門領域の紹介患者を広く受け入れます。
  • 特殊な手術を行う場合は、必要に応じ口腔外科専門医を別に招聘します。
  • 入院患者さんの摂食・嚥下機能改善や口腔ケアなどの医療を提供します。
  • 特に、自力で食事がとれない患者さんに対しては、院内多職種と連携しながら、退院から自宅療養に至るまで支援します。
  • 歯科口腔外科専門領域の知識普及のために、市民向けのわかりやすい講演や、招聘講師による特別講演などを行います。
 かかりつけ歯科医院の先生方のご支援、ご協力をいただき口腔外科専門医療を推進しますので、かかりつけ歯科医制度へのご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。



平成30年4月25日更新

 高島市民病院は、平成30年3月27日付で滋賀県知事より「地域医療支援病院」の承認を受けました。
 当院は、地域医療の第一線で活躍されるかかりつけ医を支援し、患者さんの定期的な診察や投薬など、日常の健康管理は地域のかかりつけ医にて行い、また入院や専門的な検査・手術等が必要な場合には地域医療支援病院である当院が行うなど、これまで以上に、機能と役割を分担し、地域の皆さまに適切な医療を提供できるよう取り組んでまいります。

 当院では、市民の皆さまに身近なかかりつけ医をお持ちになることをおすすめしています。かかりつけ医は、気軽に相談できる力強い「健康パートナー」です。ご自身とご家族のために、「病気かな?」と思ったらまずは身近なかかりつけ医を訪ねてください。
 皆さまのご理解とご協力をお願い致します。


「地域医療支援病院」とは
 紹介患者に対する医療提供、医療機器等の共同利用の実施等を通じて、第一線の地域医療を担うかかりつけ医等を支援する能力を備え、地域医療の確保を図る病院としてふさわしい構造設備を有する者について、都道府県知事が個別に承認するものです。



平成29年11月17日更新

 小児レスパイト入院とは、お家で、常に医療的ケアが必要なお子さんの保護者(介護者)の事情(介護者の休養、疾病やケガ、出産、冠婚葬祭、学校行事など)により一時的に介護困難になった時に、お子さんが短期入院できる仕組みのことです。

●利用できるお子さんは?
 お家で呼吸器装着・在宅酸素・胃ろう・たんの吸引など、常に医療的ケアを受けておられ、介護が必要な15歳以下のお子さんが対象となります。

●入院できる日数は?
 1回に利用できる日数は、1日から7日です。お子さんが入院の環境に慣れるまでは、1日(日帰り)の利用とさせていただきます。

●お申し込み方法
・入院希望日の3か月前から2週間前までに、地域医療連携室までお問い合せください。レスパイト利用の詳しい説明をさせていただきます。
お申し込みは、かかりつけ医、訪問看護のいずれかから行なっていただけます。
・かかりつけ医からの紹介状を持参いただき、当院の小児科医師の診察を受けていただきます。
 *15歳以上の方も、これまで通りのレスパイト入院の利用が可能です。

●お問合せ先
 0740-36-0220(代)
    (月曜~金曜 8時30分~17時)  地域医療連携室まで

(PDF) 小児レスパイト入院のご案内


平成28年11月11日更新

 当院では、回収が困難となっている未収金について、患者負担の公平性を確保し、病院の経営安定化を図る観点から平成28年10月より一定期間経過してもお支払いのない医療未収金の回収業務を弁護士法人に委託しました。
 このため、今後、病院からの再三の請求に対してお支払いの意思を示していただけない方には、委託弁護士からお支払いについてのご案内をいたしますので、ご承知おきいただくとともに、ご理解・ご協力をお願いします。

高島市病院事業告示第3号

 地方公営企業法(昭和27年法律第292号)第33条の2の規定により、次のとおり高島市病院事業の設置等に関する条例(平成17年条例第177号)第5条第1項に規定する診療費用等に係る一部の未収金の収納事務を委託したので、地方公営企業法施行令(昭和27年政令第403号)第26条の4第1項の規定により告示する。

平成28年10月30日
                                   高島市病院事業管理者 髙山博史

     ○委  託  先: 弁護士法人 一番町綜合法律事務所
     ○所  在  地: 東京都千代田区紀尾井町3番12号 紀尾井町ビル8階
     ○代表者氏名: 代表社員弁護士 神﨑 浩昭





高島市民病院改革プラン個人情報の保護リンク集サイトマップ

〒520-1121 滋賀県高島市勝野1667 TEL 0740-36-0220(代)

Copyright(C)  Takashima Municipal Hospital. All rights reserved