高島市民病院 朽木診療所

 

 朽木診療所が置かれている朽木地域は、高島市の南西部に位置し、周りを山々に囲まれた自然豊かなところです。朽木診療所は平成26年5月1日に新築移転し、現在は朽木保健センター近くに場所をかえています。高島市内産のスギ・ヒノキをふんだんに利用した木の温もりを感じられる木造平屋建で、利用者のプライバシー保護や感染症の診察等を考慮して診察室を2室設置しています。

 朽木診療所では、外来診療のほか、訪問診療、往診にも力を入れています。また、診療時間外には、健康相談も行なっています(予約制)。これからも地域住民の健康、福祉を支えていく役割を果たしていけるよう取り組んでいきます。


  診療科目

 内科・小児科・外科


  診療体制

  月曜日   火曜日 水曜日  木曜日   金曜日
 午前  ○  ○  ○  休診  ○
 午後  往診等 往診等 往診等 往診等 


  診療時間

 月曜日〜水曜日・金曜日  午前8:30〜正午 
 木曜日  午後1:30〜午後3:30
※診療時間について、救急対応可能日もありますので事前に連絡をお願いします。


  アクセス

所在地:  滋賀県高島市朽木市場701番地
電話番号: 0740-38-2071

 
大きな地図で見る

 【最寄りのバス停】
 江若バス「朽木支所前」より徒歩1分
 市営バス「朽木診療所」


  在宅療養支援診療所について

 「在宅療養支援診療所」とは、患者様が住み慣れた地域で、安心して療養生活を送れるよう24時間体制で往診や訪問看護を実施する診療所のことです。当診療所は、平成27年10月に「在宅療養支援診療所」として認定されました。

朽木診療所は地域に根ざした心あたたまる医療を実践していきます
  1. 住み慣れたご自宅での療養を行なえるように、定期的に訪問して治療・処方を行ないます。
  2. 地域の病院・訪問看護ステーションなどと連携し、患者さまの立場を考えたより良い医療を提供します。
  3. 夜間や休日でも患者さまの状態に応じて往診可能ですので、安心して療養を行なっていただけます。
 ※「在宅療養支援診療所」に関する詳しい内容については、当診療所までご相談ください。



高島市民病院改革プラン個人情報の保護リンク集サイトマップ

〒520-1121 滋賀県高島市勝野1667 TEL 0740−36−0220(代)
  

Copyright(C)  Takashima Municipal Hospital. All rights reserved