説明: Y:\07 産業経済部\ikimonotanbomai\images\MainPic1.jpg

説明: Y:\07 産業経済部\ikimonotanbomai\images\MainPic2.jpg

説明: Y:\07 産業経済部\ikimonotanbomai\images\MainPic3.jpg

説明: 農の匠が命をこめる たかしま生きもの田んぼ米

琵琶湖の北西部に位置する高島市。湖岸から山里まで広がる田園風景には、かつて日本中で見ることができた生きものたちが今でも元気に暮らしています。自然環境を守るため農薬や化学肥料をできるだけ使わない、安全で、美味しい米づくりへの挑戦が始められています。

「たかしま生きもの田んぼ米」は、ちょっと前まで身近だった「田んぼの生きもの」と一緒にスクスク育ったお米です。たかしまの田んぼで稲を育んだ水は琵琶湖へと流れ込み、さらに京阪神のみなさんのもとへとつながっていきます。

「たかしま生きもの田んぼ米」の取組を通して、豊かな自然環境との共生と安全・安心の共有を目指しています。

説明: 「自然との共生」へ

農の匠が語る
自然との共生

 

説明: 「たかしま紀行」へ

環境ルポライター多田実の
「たかしま紀行」

農の匠たちが「たかしま生きもの田んぼ米」への熱い想いを語ります。

環境ルポライターの多田実が高島の豊かな自然と米作りを紹介します。

説明: 「美味しい笑顔」へ

食べてるみんなの
美味しい笑顔

 

説明: 「おいしさへのこだわり」へ

徹底解明!
おいしさへのこだわり

安全で美味しく、しかも環境にやさしい生きもの田んぼ米。皆さんの笑顔をご紹介します。

田んぼで稲を育てるほかにも、おいしさへのこだわりがたくさんあります。

説明: 「生きもの田んぼの四季」へ

湖国より
生きもの田んぼの四季

 

説明: 「たかしまの特産品」へ

豊かな自然の恵み
たかしまの特産品

生きもの田んぼの様々な風景と、そこに棲む生きものたちをご紹介します。

お米のほかにも自然の恵みが一杯です。人と自然が育んだ高島の特産品をご紹介します。

説明: 「お米を選ぶ」へ

ここで買えます
お米を選ぶ

 

【お問い合わせ先】
高島市農林水産部 農業政策課
Tel: 0740-25-8511
Mail: nousei@city.takashima.lg.jp

「たかしま生きもの田んぼ米」の購入はこちらから。

Copyright© 高島市農林水産部 農業政策課 All Rights Reserved